お弁当は、まとめておかずを作っておく   ブログ第712日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日も職場にお弁当を作っていったヒュギエイアです。

CIMG0351.jpg

写真)ナチュラル・ハイジーン(自然の健康維持法)にそったお弁当
今日のおかずメインは、ベジタリアンハンバーグです。

昨日はうちに帰ってから、お弁当箱を洗って、行きつけのお店で夕飯を食べに行きました。わざわざ、そして、そこで食べてから、家にかえってお弁当の準備です。

先日習いに行き作ったベジタリアンハンバーグを、全部輪切りにして切ってからフライパンで焼きます。単に焼いたものと、照り焼きにしたものに分けました。普通のハンバーグよりも焼くのに時間がかかるように感じました。
お弁当に持っていくフルーツは、グレープフルーツです。これは皮をむくのに時間がかかるので、前日に全部むいておきました。薄皮を丁寧にむくという作業は、神経を必要とするのです。深皿に置いてラップしておきました。また、アボカドと玉ねぎと小口ネギのレモン汁合えや春菊とエリンギの炒め物などの準備をします。
ご飯はもちろん、研いで土鍋にセットしておきます。

朝に、またフライパンで加熱するものはそうするのですが、他のものは、冷蔵庫にしまいます。
こうやっていくと、お弁当もそれほど時間がかからないのですが、それでも朝は、たったと体を動かさないと間に合いません。だけど、やることやっていれば、大丈夫だと思えるようになりました。まあ、これも週半ばから働き出したので、そうなのですが、初日月曜日から5日間連続より、2日行って休みというのはいいです。また妙ンい働いた~という気になります。

今日で、任期終了の人もいて選別のお菓子をもらいました。ここは去っていく人が、普段よりちょっといいお菓子を皆に配る風習があります。そういうお菓子をもらったり、単にお菓子を持ってきてお昼にみんなに配ってくれる人もいたりします。それは親切さだったり気配りの気持ちからしてくれることです。だから、何かしら誰かがお菓子をくれ、いつもお菓子を食べるようになるのですが、それはそれで達観しています。まあ、ありがたく感謝して食べておけば、これも大丈夫だと思っています。ふつうに職場で働いている時は、完璧主義を捨てることが、大切だと思っています。

家事は全部、自分でやってしまおうとすると、ある程度金額の節約にはなるかもしれないけれど、そうすると肉体的な疲れが、澱(おり)のように溜まっていきます。それが溜まりに溜まって、最後に病気になるよりは、適度に手抜きすることがこれも大切だと思います。そうなる前に、私は外食したり、整体に行って体調を整えたりとします。そして、できるときに、並行して家事をこなすと、まあいい具合にやれていけるなと思っています。

土日では平日分のおかずをまとめて買っておき、おかずを詰めればいいようにしておこうと思っています。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。
健康であることに感謝して、あなたの健康を祈ります。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K






スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1494-a9c21477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド