どうにかこうにかパソコンのネットのセットアップが完了した   ブログ第718日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

この3連休で、絶対やり遂げようと思ったことがあります。

IMG_1889.jpg

それは今年11月に買ったパソコンのインターネットのセットアップです。

どこがネックか?
有線と無線とどちらで新しいパソコンを使うか決める時に、1台は有線なので、もう一台は無線ランカードにするようにしました。
ようやく無線ランカードでセットアップすると決めて、その旨をプロバイダー会社に電話したら、まずプロバイダーがすぐに無線ランカードを送ってくれないことが第一の理由でした。申し込んで1週間後にしかカードが自宅に届きせん。しかし、それを最初に言ってくれなかったので、まさかそんなに時間がかかるとは思わなかったのでした。

そして、運がいいのか悪いのかその時期に今の職場から電話があり、「すぐに12月14日に働きに来てほしい」と言われました。それで12月15日から働くことにしたのですが、なんと無線ランカードが届くのが12月14日の夜でした。でも12月15日から働いているので平日は、プロバイダー会社に連絡できません。昼休みでは電話しても途中になります。つながっても40分くらいで全部が終わりそうにはないのです。プロバイダー会社のコールセンターの営業時間は平日9時から夕方17時半までです。

そういうわけで、もしかして・・・とかすかな希望をつないだのが、12月23日の祝日です。
また、この日にプロバイダー会社に電話しようかなと思いましたが、今までの電話での対応から、パソコンのコールセンターの方が良さそうだと思いました。なんせ、プロバイダー会社に電話して、Wifi型の番号がパソコンに出てくるまでに時間がかかったことといったら・・・。さすがに閉口しました。
それでパソコンのコールセンターに電話したのです。ただやっぱり休日でなかなかつながらず、夕方電話して向こうから電話がかかってきた時には夜8時でした。それにしてもパソコンを立ち上げて、つながるまでに時間がかかることといったら・・・。いつもスムーズにいかないのです(汗)

それから向こうの指示のもとにパソコン操作をしたのですが、途中からパソコン自体の問題なのか動きが固まってしまったのです。買って1か月です。何が悪いのかわからないのですが、とにかく動かないのです。それでも何か操作をしたらようやく動くようになり、無線ランカードの番号がパソコンに出てきました。これはWifiの型番であり、いっぱい出てくるのですが、以前には出てこなかったのです。単純にそれをクリックしたらいいかというと、そういうわけではありません。
接続キーを押した後、ネットワークセキュリティーの入力となりました。プロバイダー会社から送られて無線ランカードの書かれているか付属の紙に書かれるのかもしれないのですが、わかりません。そのネットワークセキュリティー番号がプロバイダー会社しかわからないとなると、もうこれは年内にはできません。送られてきた紙に、「12月29日から1月3日まで、お休みです」とありました。
常識的に考えると、送られてきたものか、付属の紙に書かれていそうなものですが、それも何ともいえないのです。つい調べようと、無線ランカードを引き抜いてみたら、コールセンターの人と話していた電話が、ぶちっと切れました。これが夜9時ごろでした。
「ああ~」と一挙に脱力です。まあ、これは私がしたことですが、なぜこうなるのだろうと思いました。

もうかかってきそうにないので、自分からまたパソコンのコールセンターに電話しました。ようやく繋がったのですが、今は大変混んでいるということで、明日の午後からということになりました。でも時間がはっきりしないことが一番困ります。

そして今日12月24日です。いろいろ考えて電話がかかってくるのが1時ごろからなと思い、行きつけのお店でブランチをしてから買い物をしているうちに携帯が鳴ったのです。だけどすぐに出ることができず、うちに戻り再度電話したらつながりました。
そうして、
スタートボタンから設定 → ネットワークとインターネット wifi → で一番上に出てきた数字のところを選んでクリック。そうして次の画面にネットワークセキュリティー番号を入力するのですが、これがルーターのどこに書かれているのか、どれを指すのかがわからないのです。

途中で、「はい」と、「いいえ」に分かれる質問項目が出てくるのですが、これは『いいえ』をクリックしないと、「(私の個人)情報が全部パソコンに流れてしまうので、「いいえ」を押して下さい」と言われました。こういうことは知らないと、つい「はい」を押しそうです。やっぱり自分ひとりでインターネットの接続を試みなくて大正解だと思いました。だけど、結局ネットワークのセキュリティーがわからなく入力できないので、操作は取り止めしました。 でもとにかくパソコンのコールセンターに電話して良かったと思いました。

それでもネットがつながらないので、これはやぱりプロバイダーに問い合わせることになりました。パソコンコールセンターでは、他の問題として、パソコン右下に出てくる日付が狂っていたので正しいものに変更する手続きをしました。これだけ操作するにもいろいろと時間がかかりましたが、なんとか直り。この件は満足しました。

そうして次はダメ元でプロバイダー会社に電話をしました。留守電では平日とあり、12月24日の土曜日はダメかなと思ったのですが、つながりました。良かったと思いました。。今ネットワークの接続途中で、ネットワークセキュリティーがどの番号になるのかわからないというと、ルーター側面に貼っているシールに書かれており、MACがそれに該当することがわかりました。

そうして再度やってみると、最初の入力時には記号に(:)コロンをつけていたので、それを外して入力したり、最後にZをつける必要があったのです。こういうことは知識が無いとわからないことです。今まで操作ができなかったのですが、何度かやるとネットがつながりました。とりあえず、これで、今年買ったパソコンでネットが見られるようになりました。まずは良かったし、ここ最近の懸案事項が、ようやく解決しました。

とはいえ、さあてこれからです。この新しいパソコンをどこに置いて、何を主に使うのかまだはっきり決めていません。ウィンドウズ10というのは、エクセルやワードが非常に使い辛いです。そして、今は、このパソコンをテーブルの上に置いているのですが、これはあくまで食事をするもの。デスク型パソコンを常時使うために、パソコンを置く場所を決める必要があります。もしくは違う部屋で使えるようにするかです。無線wifiで使えるようにしたので、電源が入るところなら違う部屋でもできます。しかし、それでも直接床に置いては使いづらく、座って使うにせよ何かしらパソコンを置く台か机が必要です。
「う~ん、一難去ってまた一難。悩む~」と思いつつ、まずは解決してめでたいと思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

日本リビングビューティー協会

今まで受講料の一部が、内税になっており、消費税を据え置いていましたが、
2017年1月より、外税に変更となります。

学ぶ方々の入口であるローフードマイスター2級・準1級・1級が、外税となります


・ローフードマイスター2級   2H×4=8H  今まで 35,000円 → 37,800円

・ローフードマイスター準1級 3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター1級  3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター2級と準1級セット価格  今まで 85,000円  → 91,800円

・ローフードマイスター3ステップ講座      今まで130,000円 → 140,400円


年内にお申込・入金の方は、今までの価格で受講できます。質問などがございましたら、
お気軽にお尋ね下さい。

美子猫

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。
健康であることに感謝して、あなたの健康を祈ります。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1501-6c442e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド