七草がゆ食べてきました。ブログ第728日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

CIMG0375.jpg

写真)護国神社

今日は、近所の護国神社で七草がゆがふるまわれるので、行ってきました。

CIMG0374.jpg
CIMG0377.jpgCIMG0378.jpg

今年は土曜日のためか、七草がゆの行列がすごかったです。
限定300食ということでしたが、後ろにいた人が「食べられますか?大丈夫ですか?」と、神社の人に尋ねていました。神社の日音は、「大丈夫です」と答えていましたが、どうかな?と思いました。

私は、10時ちょっと過ぎに行ったのですが、行列の後ろの方でずっと並んでいました。ハーフの小学校低学年らしい兄と妹の兄妹と母親の家族が私のすぐ前と横に並びました。2人でじゃれていたり、境内わきに、ショッピングカーに犬を2匹置いていた夫婦がいました。この子たちが、犬を見に行きたがっていました。犬たちを連れてきた夫婦も私のすぐ前にいたので、旦那さんの方が、2人の兄妹に、「触っていいよ」いい、2人は駆けて行き見てきました。そして嬉しそうに「可愛かった」といい、何回か犬を見にいきました。

 そうしてその夫婦に、たねらいを見せつつ、「どうして1匹は鎖をして、もう一匹はしてないの」と尋ねたら、今度は奥さんの方が、「一匹は臆病でどこにも行かないから大丈夫だけど、もう一匹はそうじゃなくてすぐ動こうとするから繋いでいるの」と言っていました。そうして、疑問を解決した兄の方は満足そうでした。また、見に行き、今度も恥ずかしそうに、犬の名前を夫婦にたずねました。そして奥さんが、答えると、ちょっと照れたように笑いました。こういう雰囲気は、まったく日本人の男の子と同じだなと思います。

 兄妹は2人ともハーフ特有の美しくいい顔立ちで、将来美形になること間違いないなという感じです。スリムだし年齢の割に背も高いのでモデルにもなれるでしょう。女の子の方は母親のポケットから財布をとって、私になぜか見せてきます。つい笑ってしまいました。お母さんは「人にお金を見せびらかさないの」と、女の子をたしなめした。
お兄ちゃんの方は退屈したのか、砂をさわたりと動き回ったりとじっとしてません。途中からやってきた彼らのおじいちゃんに、二人とも甘えていたりと、やっぱり待つことに退屈を覚えているのがわかります。しかし、私は彼らのお陰で行列の退屈がまぎれました。そんなこんなでもなかなか進まず、先頭が食べ始めたのが、10時半からで、私が食べ終えるころは11時になっていました。

 七草がゆを食べ終わり、境内に抹茶席が設けられており、そこで久しぶりに、お菓子をお抹茶をいただきました。そして、隣の甘酒も飲みました。これで、お腹いっぱいになりました。そのあと、お参りをして、おみくじをひきました。護国神社では、他の神社の破魔矢(はまや)のお守りをそこで引き取ってくれました。今日は、もらった神社にそれを出しに行こうと思っていたのですが、一つやろうと決めたことが、実行できて良かったです。

そのあと、久しぶりに天神に行きました。特に用がなく天神に遊びに行くのは、本当に久しぶりです。
イムズに行き、岡崎京子展を見ました。イムズカードを持っていたので無料で見ることができました。
マンガの原作の線を生で見ると、やはりエネルギーが伝わります。その時代のファッションも出ていて、「ああ、ああいう恰好が流行ったな」と、バブル時代のものを見て特に感慨深いものがありました。

そのあと、デパートや本屋さんを見てまわりました。お目当ての本がまだ入荷してなく、お腹も空いてきたので、デパートでおそばを食べることにしました。天神に行った時には、食べ物屋さんをいろいろ探すのが面倒で、デパートで食べるのが一番いい感じです。客席も全席満員で連休の天神はやっぱり人が多いです。
そして、うちにもどったのですが、天神や神社内を結構歩いて疲れました。そのあとは、昼寝もでき、休日はいい感じで休めました。

こういう日本の季節の行事や食は、できるだけ生活に取り入れようと思っています。
メリハリがつくことと、季節感や、生活に潤いが出るからです。それと共に、人に対する優しさや、思いやりも日本の行事は、育んでいくのだと思います。
今日もその一つを味わえたので良かったです。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

日本リビングビューティー協会

今まで受講料の一部が、内税になっており、消費税を据え置いていましたが、
2017年1月より、外税に変更となります。

学ぶ方々の入口であるローフードマイスター2級・準1級・1級が、外税となります


・ローフードマイスター2級   2H×4=8H  今まで 35,000円 → 37,800円

・ローフードマイスター準1級 3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター1級  3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター2級と準1級セット価格  今まで 85,000円  → 91,800円

・ローフードマイスター3ステップ講座      今まで130,000円 → 140,400円


質問などがございましたら、お気軽にお尋ね下さい。


500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。
健康であることに感謝して、あなたの健康を祈ります。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1515-02ef80bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド