痛い話を聞くと、どうして自分もゾクゾクするのだろう   ブログ第733日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日も職場で、楽しいランチタイムを過ごしたヒュギエイアです。

CIMG0264.jpg

だいたい5~6人でお昼を食べながら、いろいろなことを話すのですが、一人が、午前中にカッターで、自分の指を切ったという話をしました。指に絆創膏を巻いています。
みな状況を聞き、彼女を心配してました。とはいえ、不思議なことですが、みな自分がケガをしたわけでもないのに、人のケガをしたり、血を流したりした話を聞くと、ゾクゾクします。「わっ」と言いながら各人、耳を抑えたり、胸でクロスしたりして、まるで自分がケガをしたかのようです。もちろん、私もです。

また別の一人が、以前、重い鉄の机の引き出して、おでこをぶつけて切り、そこから血が流れたという話をしだしました。今度は、自分が、まるで頭から血が出ているかのような、錯覚を覚えます。今日のランチタイムは、なかなか忙しかったです(笑)

おかげで、「怖い話と、痛い話は、似たようなゾクゾク感がするんだな~」
という不思議な発見をしました(笑)

まあ、こういうケガは誰しもする確率があるのですが、誰かに、その時のことを話して、慰めてもらったり、ある程度の身体的リアクションをされることで、癒される部分があるのかもと思います。私もケガをしたり、痛かったりしたことがあったら、結構身近な親切そうな人に語ってしまうからです。

インフルエンザで2日間休んでいた職員さんが、今日、マスクをしてきました。朝のあいさつの後、同じ係りの部下の人に話しかけてました。部下の人は、それにこたえつつ、そのあとでねぎらの言葉を言いました。私は朝はその方に、挨拶しただけでした。私にはねぎらいの言葉をかけるタイミングがなかったのです。

とはいえ、その方の上司や、同僚の人たちは、近づいていきねぎらいの言葉を、その方にかけ、病気中のことを尋ねたりすると、その方は、私の席からとても近い距離で答えられるので、それは私にはしっかり聞こえるのです。だからといって、私にはねぎらいの言葉をかけるタイミングがなく微妙なところです。私は、その方の話を聞きながら、ふむふむとか、まあ~とうなずくだけです。私の席とは1メートルもない範囲でのことです。

もちろん、私にも、同情心というか、「大変でしたね。大丈夫ですか」、という言葉をかけたいのはやまやまなのですが、私のポジションだと難しいのです。目下のポジションの人が目上の人に、言葉をかけるというは、微妙なところです。実際、体調を尋ねた人にこたえられているのですが、その方と私の席は、1メートル以内のような近くの席だし、その方が答えるのを聞いていて、同じようなことを質問したり、私がねぎらったりするのは、同じことを2回、その方に言わせることになるのです。

「聞いていただろう」
ということになります。また実際に聞こえているのです。
「う~む。仕方がないな~」と思いました。まあ、無言ですが、表情リアクションで、私も案じていたことはわかってもらえているのだと思っています。

今週から急に寒くなるようです。
やっぱりつらいです。今朝も寒かったのですが、週末土日は、もっと寒く福岡市は雪の予定です。
ちょうどセンター試験になるので、受験生はかわいそうだなと思います。
まあ、実際のところ、こういう場合は、どうなるのかわからないのですが、天気予報が外れて暖かい日であればいいなと思っています。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

日本リビングビューティー協会

今まで受講料の一部が、内税になっており、消費税を据え置いていましたが、
2017年1月より、外税に変更となります。

学ぶ方々の入口であるローフードマイスター2級・準1級・1級が、外税となります


・ローフードマイスター2級   2H×4=8H  今まで 35,000円 → 37,800円

・ローフードマイスター準1級 3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター1級  3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター2級と準1級セット価格  今まで 85,000円  → 91,800円

・ローフードマイスター3ステップ講座      今まで130,000円 → 140,400円


質問などがございましたら、お気軽にお尋ね下さい。


500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。
健康であることに感謝して、あなたの健康を祈ります。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K








スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1520-43201110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド