都市銀行の方が、本当に信用があるのだろうか?  ブログ第734日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

確定申告の準備に気持ちが行っており、新しいパソコンをどうするか決めかねているヒュギエイアです。

CIMG0265.jpg

新しいパソコンは、インターネットのセットアップはできているのに、未だに箱に入れたまま押し入れにしまっています。
これをどうするか、まだ決められないのです。今は平日近所に仕事に行っており、帰ってきてから、それをするエネルギーがありません。新しいパソコン用デスクを買いに行くのが面倒であること。さしずめ、今使っているパソコンで十分なので、新しものに変える必要がないことが主な理由です。しいものに変えると、写真などのデートの移行が面倒に感じられます。

仕事用パソコンは、買った年から5年間の税金控除の対象になります。押し入れに入っているままにせよ、当然これもそうです。第一買った時には、今使っているパソコンに電源すら入らず、どうしようもない感じだったので、急いで新しいものを買ったのです。だから当然、使っている使ってないはともかく、仕事用のためのものです。去年2016年から2020年の毎年の確定申告はで、パソコン代金の5分の1ずつ、経費に上げるのです。確定深刻は、はかどっていませんが、地道にコツコツやっています!

あと、敷布団の断捨離があります。粗大ごみ受付センターの電話は、平日9時から17時までで、これは平日の電話は無理があります。もちろん、職場には昼休みもあるのですが、それは別のことをしている場合が多く、すぐに時間がたちます。それにこういう電話は、落ち着いてしないと、日時の約束が難しいです。 ラッキーなことに粗大混みの電話は、土曜日も電話できるので、土曜日に電話しようと思います。

現在、押し入れの4分の1を占めている大敷布団です。9年以上前に妹が甥っ子と一緒に泊まる時のために、私が、今よりもうひとつ前のアパートに引っ越し時に、義弟の車で持ってきたものです。妹が結婚の時に、家具屋さんで買った時に、おまけかセットだったかで、ついていたものらしく、自分が要らなかったので、うちに持ってきて置いていったのです(笑)
よく考えてみれば9年以上もまったく使っていおらず、ふとん袋に入れたままでした。重く大きいものでしたが、これも妹のOKが出たので、これですっきりでしょう。その分、押し入れを使えます。運気も上がりそうで楽しみです。

そして、銀行口座を減らすためには、ネットの売り上げ代金の振り込み銀行の口座番号を変えないといけません。ただ、こういう処理は平日、コールセンターがつながる時間でないと、難しいです。これを近所の銀行にすることで、時間短縮と、手間が省けます。
昔は、「都市銀行の方が信用がある」と言われて、天神周辺しか支店がない都市銀行の口座をいくつか作りました。しかし、仕事をしていく上で、振込み銀行よりも、自分のうちから近いこと、というのが何よりだと思ったのです。

私は、仕事場や仕事関連のものは、近くにあることを優先しています。今の職場の臨職もそうです。通勤は自転車で5分。これが決め手で、とてもありがたく思っているのです。同じような仕事で、通勤に30分や1時間近くかかるなら、その時間がもったいなく感じます。
銀行とて同じで、仕事で何かあった時に、すぐに駆け付けられる距離というのは、大変重要なのです。通帳つけ込みも、いつでもすぐにできます。通帳のお金の流れの記録は、仕事をする場合は、ちゃんと全部記帳しておくことが、大切なのです。あまりにもつけ込まないでいると、合算になってしまうので、そうなると何に使ったのかわからなくなるのです。

第一、「都市銀行だったから信用がある。良かった」とネットショップのお客さんは本当に思っていたのか、と疑問があります。特に今まで、直接お客さんからの振り込みは、都市銀行口座には、ほとんどなかったのです。ゆうちょ銀行が圧倒的に多かったのです。
ゆうちょ銀行は、わりと全国どこでもATMがあるのでいいのですが、都市銀行は、福岡市の場合、支店が天神周辺に限られています。うちからだと不便です。私のもっている都市銀行の口座はコンビニでもお金が下せないのです。だからこそ、面倒になってきており、いっそう数を減らそうかとなるのです。しかし、その前に、口座変更の手続きの事務処理と操作です。これが面倒で、ついだらだら、そのままになっていたのです。これもやっぱり変更した方がいいことでしょう。

それと今年の手帳に重要事項を書き写すこと。これもまだです。
結構いろいろすることがあります。

焦ることもないのですが、これらのことを地味にコツコツやっていきます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

日本リビングビューティー協会

今まで受講料の一部が、内税になっており、消費税を据え置いていましたが、
2017年1月より、外税に変更となります。

学ぶ方々の入口であるローフードマイスター2級・準1級・1級が、外税となります


・ローフードマイスター2級   2H×4=8H  今まで 35,000円 → 37,800円

・ローフードマイスター準1級 3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター1級  3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター2級と準1級セット価格  今まで 85,000円  → 91,800円

・ローフードマイスター3ステップ講座      今まで130,000円 → 140,400円


質問などがございましたら、お気軽にお尋ね下さい。


500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。
健康であることに感謝して、あなたの健康を祈ります。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K






スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1521-28e32292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド