買い物基準は、maid in japan  ブログ第764日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日は、久ぶりにゆっくりとした気持ちで一日を過ごせています。

gagakki_r4_c1_201702121717585d7.jpg

スーパーに買い物に行きました。
スーパー内の本屋さんで雑誌を買い、食料品と日用品を買いました。どれも小物ですが、選ぶ基準は、maid in japanの日本製であることです。例えば、ふき取り用コットンや、キッチンペーパーなども、日本製とあると安心します。これらは、直接、口に入れるものでもないけれど、微妙に健康に関わってくるものです。日本製だと、どんなものでも安心なのかと言われると、何とも言えないのですが、はっきり言ってmaid in Chinaや、maid in Korea になっているものよりも断然クオリティーはいいです。

衣類は、それが100%できているわけではありません。しかし、これから衣類などの買い物も、日本製であることを基準に選ぶと決めました。かつて失敗したことがあります。以前、カタログで見て素敵に思えて頼んだ夏のカットソーです。襟ぐりにビーズの刺繍があり、カタログで、とても良く見えたのです。中国製とあったのですが、デザインが気に入ったので頼みました。そうして届いたものを見たら、なんだか微妙です。

実際のモノは形もビーズの模様も、カタログと同じといえば同じなのですが、なんだか色が違う感じです。写真の写し方マジックに騙されていたのです。そして、肝心なことに縫いつけられたビーズの糸が弱く、2~3回でボロボロとビーズが取れます。これはトンでもないと思いました。だからといって、そこのメーカーに文句の電話をする気にもなりませんが、これも面倒です。ビーズも小さいので、似たようなビーズを買って刺繍を、し直すという労力をどうするか、悩み放置しています(笑)

断捨離だとこういうものを、ちゃんと見て自分と向き合って捨てることになります。それでも、「これは失敗だった」と自分で認めているので、第一段階はクリアしています。とにかく、そこの会社からカタログが送られてこないように手続きしないと思うだけです。いまだに送られて来るのです。毎回、要らないカタログをゴミ袋に捨てるというのも面倒ですし、モノが入ってくる入口で断つのも断捨離なのです。要らないメールのお知らせなども同様です。

今日も、大して行かない色々なお店のポイントカードを捨てました。たくさんお財布に入れていたので、かなりすっきりしました。クレジットカードは、仕事上の決済で必要とされているので、解約できないものばかりですが、それでも絞ったので良かったです。
今日行ったスーパーのポイントカードも捨てており、本当なら今日の買い物で1点とか2点とかつくし、土日は2倍セールとかなっているので、もっとつくでしょう。だけど、それに縛られていると行動が規制されてきます。お金持ちになった人は、こういうポイントカードを捨てて、クレジットカードではなく現金でモノを買うことを勧めています。

そうすることで、お得感に惑わされて、要らないモノまで買わないようになるし、お金を払うという行為を通してちゃんとお金の流れが見えてくるのです。何に、いくらお金を使った。これは2倍ポイントだから買うのではなく、欲しいから買う、とちゃんと自分に向き合い現金を払うのです。そうすると心が豊かになります。

欲しいものをお金と交換する。これは、実にシンプルです。例えば、お金でいうと、1万円札を10枚持っていても、寒さはしのげません。俗に言う「フトコロは暖かい」かもしれませんが、体は冷えているでしょう。これをコートを買うという行為で、吹雪の中でも大丈夫な防寒具を手にすることが、“豊か”ということです。そこにポイント2倍や、お得だから、セールだからの基準で、防寒機能が今一なものを手に入れて果たしてどうなのか?そういうことを断捨離では見つめていくわけです。

私も今までの人生で、お得感やポイントなどに惑わされてきました。今でもまだ完全にやれているわけでもありません。でも、こうやって失敗をして、本当に必要なものや、好きなものを数少なく持つことに向かっていってます。一つ買えば一つ捨てることができることが、限られた空間を住みやすく居心地よくできるコツなのです。

さあ、買ってきた日本製の飲み物で体を温めもっとくつろぎます。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。
健康であることに感謝して、あなたの健康を祈ります。

日本リビングビューティー協会

今まで受講料の一部が、内税になっており、消費税を据え置いていましたが、
2017年1月より、外税に変更となります。

学ぶ方々の入口であるローフードマイスター2級・準1級・1級が、外税となります


・ローフードマイスター2級   2H×4=8H  今まで 35,000円 → 37,800円

・ローフードマイスター準1級 3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター1級  3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター2級と準1級セット価格  今まで 85,000円  → 91,800円

・ローフードマイスター3ステップ講座      今まで130,000円 → 140,400円


質問などがございましたら、お気軽にお尋ね下さい。

brd0042-044_フリー写真

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1552-1a6b21c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド