友からの急なドライブランチに行く  ブログ第772日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

前日、パソコン関連をしたあとは、ぐったりと疲れがくるヒュギエイアです。

CIMG0421.jpg

なんせ、説明する方もA4サイズで9枚の用紙を印刷してからの確認説明です。いろいろと決めることや手続きすることが出てきます。それが終わってから各工事の手配や、段取りをどうするかを考えていました。寝付かれず、時計を見たら3時過ぎでした。そんなこんなで、午前中はずっと寝ていたら、主婦の友達から電話がありました。

彼女の携帯が容量いっぱいでメールを送れないので、直接電話をかけてきたのです。ちょうどよかったので、私も3月末でこの番号が変わると伝えました。そして、はっきりと工事が終了してから、新しい電話番号を送るといいました。
彼女もちょうどいいタイミングだったと言いました。というのも、もし私が変わるとメールで伝えたら、私の方は送信済みになっていて、ちゃんと送ったと思っていても、彼女の方は容量がいっぱいで受け取れないことになっていたからです。

友達は、「ランチ行かへん?」というので、「いいよ」と答えました。雨が降っており、風が冷たいです。でも彼女が車で出してくれるというので、一緒に行くことにしました。場所は、東区にあるイオンモールの中のフードコートです。車がないと、絶対、来ることない場所です。自転車では、まずここまで来れないでしょう。ちょとしたドライブになることと、車を停め易いことが理由にあります。とにかく急でしたが、まあこういうこともあったてもいいでしょう。

またモールで見ている途中で、今のプロバイダーから電話があり、3月末の工事は、家に来ないで局内だけで済むということで、それも良かったです。工事費が安くすめばそれに越したことはありませんから。

お肉を食べない私に、友達が気をつかってくれ、ランチはお魚系の定食にしました。

メニューに鰆とありました。魚偏に春と書いて何と読むか?
友達も私も海辺近くで育ってないので、ピンときません。で、彼女が携帯で調べたら、「さわら」とありました。注文を取りに来る前にわかって良かったです(笑)
そっか、よく行く喫茶店の定食にも、鰆があり、何度か食べているのに、漢字がわからないのか?と可笑しくなりました。まあ、こういうことは、お魚好きの人にとっては、当たり前でしょうが、どうもピンときません。

鮮魚コーナーでも、ひらがなか、カタカナで書いてあることが多いのですf(^^;)

他にも、魚編で友達が、季節の字をあてたものを友達が調べてくれました。
魚春:さわら 魚夏:わかし 魚秋:かじか 魚冬:このしろ
漢字変換で、さわらと打つと、鰆(さわら)とちゃんと出てきます。

ところが、この魚編に夏では、こういう漢字の魚はないという説と、あわび、わかし、という説があるものと、分けれています。わかしと漢字変換しても漢字が出てきません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062493565

しかし、いろいろと調べると、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11153369461?query=%E9%AD%9A%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AB%E5%A4%8F&status=solvedから抜粋
わかし。
【魚夏:ワカシ】スズキ目アジ科
漢字の由来:「魚夏」は、日本で作られた当て字(国字)。ブリの幼魚ワカシ(15cm)は「初夏に釣れること」から魚へんに夏を旁(つくり)にあてたと考えられる。訓読みが「わかし」、音読みが無し。
だそうです。


鰍(かじか)は、かじかと打ち漢字変換すると出てきます。鮗(このしろ)も、このしろと打って漢字変換するとでてきます。う~ん、勉強になりました。こういうものは、食べてしまうとすぐ忘れるのですが、ここまで来るともう漢字の読み方は忘れないでしょう。だけど、魚を出されて、どれがどれかと尋ねられると、お手上げですが・・・。

ということで、鰆(さわら)のあんかけ定食です。

CIMG0421.jpg
CIMG0422.jpg

しかし、サンプルで見たものと、実際出てきたものは、魚にかかっているあんの部分が少ない(^^;)です。

まあ、こういう料理は家で作るとなると手間と時間がかかるので、それはそれでいいと思っています。友達は、今度は天麩羅を食べに行こうといいます。それも家でしないから、食べに行くのもいいなあと思い、「うん」と返事をします。

そのあとでお茶にしました。
CIMG0423.jpg

こういうものは、めったに飲まないのですが、たまにはいいかなと思っています。

しばらくいろいろな店を見て回りました。と、さっきのお茶したあと、足のマメの痛み止めを薬を飲んだのですが、氷水だったせいか、お腹が痛くなりました。まあ、トイレに行くと治まったのですが、これからは、暖かい飲み物だけにしようと思います。

そのあと、夕飯の食材を買うとかで、スーパーにより夕方家に戻りました。
とにもかくにも、久しぶりにドライブランチに行ったので、良かったです。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。
健康であることに感謝して、あなたの健康を祈ります。

日本リビングビューティー協会

今まで受講料の一部が、内税になっており、消費税を据え置いていましたが、
2017年1月より、外税に変更となります。

学ぶ方々の入口であるローフードマイスター2級・準1級・1級が、外税となります


・ローフードマイスター2級   2H×4=8H  今まで 35,000円 → 37,800円

・ローフードマイスター準1級 3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター1級  3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター2級と準1級セット価格  今まで 85,000円  → 91,800円

・ローフードマイスター3ステップ講座      今まで130,000円 → 140,400円


質問などがございましたら、お気軽にお尋ね下さい。


by:Gilles Gonthier by:Gilles Gonthier

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K






この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1560-49ee6933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド