サムハラ神社の春季大祭と大阪観光に行ってきました  ブログ第833日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
サムハラ神社の春季大祭に行ってきたヒュギエイアです。

2017422サムハラ神社

今回、新幹線往復と宿泊付きパックを選びました。友達と待ち合わせて金曜日の18:59分発の新幹線に乗り、21:20分に新大阪につきました。サムハラ神社に一番近いビジネスホテル泊まりで、ここから徒歩10分以内でサムハラ神社に行けます。大阪はなじみがなく土地勘はありません。

新大阪着の新幹線を降りてから、そこから新幹線チケットでJR線大阪市内まで行けます。まずJR大阪駅を目指します。新大阪駅構内が広いです。ただ、運のいいことに、エレベーターで一緒に乗ったトランクスーツの女性客が親切に、何番に乗ったらいいか教えてくれました。最初、電車がよくわからず1本見送りましたが、割とすぐ次の電車がきました。なんと女性専用列車があり、福岡ではないタイプの列車ですから珍しかったです。それに乗ってJR大阪で降りてから今度はJR弁天町まで目指します。弁天町まではJRの新幹線チケットで行けラッキーでした。

JR弁天町駅で降りてから今度は地下鉄線に乗りかえて阿波座駅まで行きます。どこの駅構内でも歩かないといけなくて、地下鉄の乗り場がわかりにくかったです。なんとか見つかりました。そして阿波座駅から降りて、駅近くのコンビニによって飲み物と食べ物を買いました。ビジネスホテルは、阿波座駅から徒歩2分。近くで良かったです。

そして、チェックイン。狭い部屋だけど、清潔なビジネスホテルでした。シングル部屋なので友達とは別々です。私は、大浴場のお風呂に入りに行ったのですが、彼女は疲れているということで、そのまま部屋にいました。まあ、阿波座駅についたのが、夜10時過ぎだったら無理もないことです。そして、朝食はバイキングです。それから9時半ごろにチェックアウトをします。ホテルの人に確認すると、直線距離で6~7分という感じでした。

サムハラ神社はとても小さな神社ですだけどそのパワーはすごいのです。
天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)、高皇産霊神(タカミムスビノカミ)、神皇産霊神(カミムスビノカミ)という造化三神(ぞうかさんしん)を祀っています。

2017422サムハラ神社春季大祭
CIMG0555.jpg

写真)サムハラ神社境内

参道いっぱいにテントが張られていて、真ん中の通路を除いて、左右に2列と4列のイスが並べていました。始まる1時間20分ごろについたのですが、早めについていて良かったと思いました。もうテントのイスが9割がた埋まっていました。でも、ありがたいことに友達と並んで前列2列目の席に座ることができました。そして、待っている間に社務所に行きました。目当ては、指輪のお守りだったのですが、これは旅行前に神社に尋ねたところ、入荷がされてなく春季大祭には無いということでした。4月末入荷になりそうといいます。これは今回は指輪とのご縁がないのでしょう。ちょっと残念です。そこで他のお守りを買いました。交替で友達も社務所に行き、彼女もお守りを買いました。その間にも参拝客がどんどん増えて、テントの側や横にもぎっしり人が集まりました。

そして11時になり女性の祢宜さんと巫女さんの3名が横の社務所から出てきて本殿に上ります。そのあと男性3名の神主?宮司か?禰宜さん?(呼び方がわからないけれど)登場です。3人が本殿に上がり和楽器による神社独特の音楽が奏でられます。そして、祝詞が奏上されて、参拝客が低頭してお祓いを受けます。ハガキを受け取った参拝客一人一人が、順番に神前にサカキをお供えする玉串奉奠(たまぐしほうてん)も無事に終えました。直会(なおらい)に参加しなかったのですが、だいたい12時前に終わり神社を後にしました。そして、ふと神社をふり返って見ると、ものすごい行列になっています。今回の一番の目的が滞りなくスムーズにいけて、ついている、守られている、運がいい!と思いました。

で、そのあと、どうするかはあまり決めていませんでした。サムハラ神社のことをブログで書いていたアトムカンフーさんのお店に行ってみようと予定していました。前日問い合わせしたら、ご本人も直会まで参加ということでお店を開けるのが2時半ごろと言います。まだお腹は空いていないし、他のものを食べようとは思いませんでした。それでコンビニ入り、ちょっと観光本を立ち読みして、天王寺で開催されている仏像展を見に行くことにしました。福岡に来ることはないものです。ここは地下鉄で行くのですが、旅行パンフレットに乗っていた路線図があって助かりました。地下鉄本町で降りて、乗り換えて地下鉄天王寺に行きました。

CIMG0560.jpg

そして仏像展に行きました。駅から15分ほど歩いたのですが、公園の中を通って行くと、お城のあるような瓦付きの門が見えました。そこの立札を見たら、これは昔、福岡の黒田藩が藩邸があった名残の門で、へ~と思いました。

2017422天王寺黒田藩の門
2017422天王寺 黒田藩長屋門跡

また仏像展が開かれている建物が素敵です。CIMG0565.jpg

CIMG0563.jpg

CIMG0564.jpg

そこで仏像展を1時間ほど見て、さすがにお腹が空いたので、どこかでお昼を食べようということになりました。

せっかく大阪に来たのだし、大阪名物を食べようかなと思ったのですが、何もお店を決めてなく目につくのはチェーン店が多いのです。ここまできて福岡にもあるチェーン店はないなと思いました。そして、天王寺駅近くにあった日本一高い綺麗な建物、あべのハルカスで、おそばのランチを食べることにしました。ランチのお店は12階にあったのですが、まずはいろいろお店を見て回りました。3時頃になっていましたが、それでもちょっと待ちました。そこのお店の店員さんが、若くてきれいな女性で、親切で良かったです。

CIMG0566.jpg

それからどうしようと思いました。ipadで探して、近くの四天王寺に行ってみようとないました。そこから徒歩12、3分とあります。うまくバスがないかなと思ったのですが、それはありませんでした。地下鉄を歩いたり、仏像展からあべのハルカスまで、そしてあべのハルカスの中も歩いたので、結構歩いています。足が痛かったのですが、それでもせっかくなので、四天王寺を目指して歩きました。

そうしてようやく四天王寺につきました。聖徳太子ゆかりのお寺で、いい雰囲気です。ここでも何かあっているようです。

CIMG0569.jpg

四天王寺の4月の行事
たまたま行った時に、太子忌があっており人が多く、境内にはワゴンや屋台のお店があったのですが、大方が片付けに入っていました。

法要 太子忌 4月22日 終日
場所境内一円
聖徳太子の月命日22日も 「太子忌(たいしき)」 として四天王寺の縁日です。絵堂と中心伽藍が無料開放され、また五重塔最上階回廊も開放されます。金堂・北鐘堂・阿弥陀堂・太子殿にて、ご回向受け付けております。聖霊会の行事のため、いつもの六時堂でのご回向は阿弥陀堂に場所を移して行っています。
行事風景

法要  聖霊会舞楽大法要 4月22日 12時30分~
場所 六時堂 石舞台
毎年4月22日、聖徳太子太子の命日を偲んで行われる、四天王寺の行事の中でも最も重要で大規模な舞楽法要です。千四百年の歴史を持つ聖霊会は、法要と舞楽が一体となった古の大法要を今に伝え、国の重要無形民俗文化財の指定を受けています。豪華絢爛な絵巻を彷彿とさせる舞楽を無料で鑑賞していただけますので、この機会に是非ご来寺ください。

まずは四天王寺の五重塔に入り中を登ってみました。靴を脱いで登るのですが靴入れ袋がどこか探していたら、若く素敵でまるでモデルのような白人カップルの美女から、
「Are you lookinng for a hat?」
といわれました。意味がわからず「ルッキングフォ?探す?」と口で言って首をかしげると、白人男性の方が「英語わかりますか?」と片言に日本語で尋ねてきました。
「a little(少し)」と答えたました。彼は帽子ということで、「ノー」と返事をしました。私が探しているのは帽子ではなく、靴入れ袋です。それも見つかりました。そして、登って行ったら下りの階段のところに誰かの帽子(ハット)がかけていました。
ああ、さっきの白人美女は、これを私が探していたのだと思ったんだと思いました。

まあ、それはともかく上にたどり着き、遠くを眺めていたら、雅楽の音が聞こえます。また、別の方では観光客の行列が並んでいます。何も調べてきてなかったので、何があっているのかわかってないのですが、とにかく降りて行ってみようとなりました。降りる時めまいがしそうでした。先に友達に降りてもらいました。そしてなんとか降りていると、今度はインド系のような女性が「ホット」と言っていました。ハットに聞こえ、「Are you lookinng for a hat?」を尋ねました。この人がさっきの帽子の持ち主かもと思ったのです。
でも単に彼女は「暑い(hot)」と言っているだけでした。彼女が「Sorry」と言って別れました。こういうことも旅のちょっとした楽しいハプニングです。

そして、雅楽が行われているところに行きました。
CIMG0570.jpg
2017422四天王寺 太子奉納

あまりよく見えなかったのですが、音色や雅楽を踊っている人の衣装が、とても不思議な感じで引付けられました。

CIMG0573.jpg
CIMG0574.jpg
CIMG0577.jpg

お寺からは袈裟を着たお坊さんの一列が出て行ったり、なんとも言い難い不思議な感じがしました。こういうものに、遭遇したこともついています。違う場所では太子展があっていたのですが、時間がなく見られませんでした。
ちょっと残念です。でも、たまたま気まぐれで立ち寄った場所で、珍しく不思議なものが見られて良かったです。

2017422四天王寺太子井戸屋形 四天王寺太子井戸屋形

2017422四天王寺 南鐘堂 四天王寺南鐘堂
2017422.jpg

そして、今度はアトムカンフーさんのお店に行くことにしました。場所は九条です。地下鉄で行くのですが、そこまで行くのが大変でした。九条のアーケードの中にお店があったのですが、話しながら歩いたので通り過ぎてしまいお店にたどり着いたのが夕方6時10分ごろです。新大阪発19:05分の新幹線で帰るので、そこで食べることなくお勧めの商品を買って帰りました。

もし乗り遅れたら指定席分が、パ~になります。遅れて新幹線で帰れたとしても、自由席で立ちっぱなしになる可能性があります。九条駅から弁天町を目指します。地下鉄ですが、空が見えて普通の駅のようです。6時半ごろ弁天町行きが来ました。そして弁天町駅に着きJR線に乗り変えました。目的地は新大阪ですが、運のいいことに大阪に停まる急行列車が来て大阪駅に18:40分頃に着きました。そして新大阪駅行き列車に乗り換えます。これも本数が多いですが、間に合うかどうか冷や冷やでした。

新大阪行きに乗って18:50分ごろ新大阪駅に到着です。間に合いました。ただここも駅構内が広いので、新幹線乗り場まで走ります。JR大阪駅と新大阪駅の関係は、福岡でいえば西鉄天神駅と西鉄薬院駅のような関係かもしれないと思い、落ち着いていました。これは特急であれ、急行であれ、普通であれ、天神発の列車は次の薬院では停まるのです。だからJR大阪駅で新大阪に向かうものは多いだろうし、いっぱいあり、必ず停まるだろうと思っていたのです。間にあったのはサムハラ神社の御利益か、四天王寺の御利益か、はたまた私が強運なのかわからないけれど、何であれ19:05分発に十分間に合って良かったです。土地勘ないのにうまくいきました。

新大阪の新幹線乗り場の売店で飲み物を買ってから、自分たちの乗り場口まで歩いていきました。そして列車を待つ列に並びようやく落ち着きました。19時前に到着しました。最後の九駅条からは冷や冷やしたのですが、何だかんだでスムーズに連結が行けて、予約の指定席にゆっくり座れました。今日は、かなり歩き、最後は走ったけれど、とても充実した1泊2日の弾丸旅行でした。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。
健康であることに感謝して、あなたの健康を祈ります。

フリー写真(うさぎとひよこ)

日本リビングビューティー協会

今まで受講料の一部が、内税になっており、消費税を据え置いていましたが、
2017年1月より、外税に変更となります。

学ぶ方々の入口であるローフードマイスター2級・準1級・1級が、外税となります


・ローフードマイスター2級   2H×4=8H  今まで 35,000円 → 37,800円

・ローフードマイスター準1級 3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター1級  3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター2級と準1級セット価格  今まで 85,000円  → 91,800円

・ローフードマイスター3ステップ講座      今まで130,000円 → 140,400円


質問などがございましたら、お気軽にお尋ね下さい。


500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1622-32481d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド