人生を語るお茶会に参加してきました。  ブログ第840日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
時々行く薬膳料理の天地礼心のオーナーの文化教室の「人生を語るお茶会」に参加してきたヒュギエイアです。

CIMG0603.jpg

お茶とスイーツつきで、易経とはどんなものからの話をオーナーである 「Yin Yu(イェンユ)」先生に聞きました。

天地礼心オーナー

天地礼心オーナー  
Yin Yu

場所は中央区警固にあるサウスガーデンの6階です。ここは今泉とは別にできてところです。

http://養生文化館.com/

中国の古典「易経」から学ぶ人生哲学・帝王学・宇宙の法則がどんなものかを学びました。
ぜいちくを使った八卦が、易経からきており、その易の三義(さんぎ)
①変易(へんえき) 森羅万象すべて変化し続けている
②不易(ふえき) 変化には駆らなずいて一定の不変の法則性がある 
③簡易 その変化の法則性を理解さえすれば変化の事象も知りやすく、わかりやすくなるもの

これはテキストでは③簡易(かんい)になっていたけれど、調べたら、反対なった漢字(易簡(いかん)が一般的のようです。http://blog.goo.ne.jp/creative_imagination/e/07a46ba8d41460e9dd0cf0539d04363d
どちらにせよ、これは①と②の影響を受けて結果がでているものと思っていいのでしょう。

時は流れてすべては変わっていくけれど、その中にも変わらないものがあるということで、季節を例にとっています。春夏秋冬と毎年巡ってきます。その順番がずれることはありません。だけど、去年の春と今年の春は違います。

そこに時、処(ところ) 位が関係していきます。これは時間だけではなく、空間、場所、状況や立場・地位を含むのです。

そして物事にはすべてプラスとマイナスがあります。
マイナス(陰)プラス(陽)が加わってくるのです。陰陽は全てに存在しており一つものです。

陰陽図

例えば、男は陽(  ) 女は陰(==)ですが、女性でも心に、強い部分の陽の立場や部分を持ち得るのです。純粋なマイナスもプラスもありません。だけどマイナスが極まった時にプラスになりプラスが極まった時にはマイナスになります。これらの陽(  ) から陰(==)になる状態が8つとあります。

http://www.aki-ta.com/eki/4.htmlkら抜粋
八卦には、「乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤」(けん・だ・り・しん・そん・かん・ごん・こん)の名まえがついています。これらの性質を自然現象にたとえると、「天・沢・火・雷・風・水・山・地」 (てん・たく・か・らい・ふう・すい・さん・ち)になります。それぞれが象徴する属性、性質があります。占いでは、この属性を参考に時・処・位を読みとっていきます。

筮竹の当たる八卦、当たらぬも八卦はここからきているのだと知りました。
http://www.aki-ta.com/eki/5.html

今まで筮竹をじゃらじゃして引いて占うというのを試したことがないのですが、なんとなく胡散臭苦くも感じていました。それは、特に西洋占星術のように生年月日が必要とされてないからです。それで、出てきたものを見て、占い師が適当なことを言っているのかなと思っていたのですが、これは占い師の人間性や、知識や、モノの見方、物事への理解の仕方で、この卦(線の入ったマーク)をどう読み解くのかが、違ってくるのだとわかりました。

だから人生経験豊かで人への思いやりが占い師は、相手が引いた卦に対して、相手が元気なるようなことや、希望をもつような言い方をするのでしょう。同じことを伝えるにせよ、身もふたもない言い方をする読みとき方が浅い占い師は、「へぼ」ということになるのかなと思い可笑しくなりました。一日で易がどういうものか、わかったわけではないのですが、全く知らなかったことを知って良かったです。

オーナーの話を、主に聞き、セミナー参加者が作ってきたスイーツ(冒頭の写真)とフルーツ茶をいただき、一緒に参加した友達2人と共に、今日も有意義な一日になったことを喜んだのでした。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。
健康であることに感謝して、あなたの健康を祈ります。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字
神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

フリー写真(うさぎとひよこ)

日本リビングビューティー協会

今まで受講料の一部が、内税になっており、消費税を据え置いていましたが、
2017年1月より、外税に変更となります。

学ぶ方々の入口であるローフードマイスター2級・準1級・1級が、外税となります


・ローフードマイスター2級   2H×4=8H  今まで 35,000円 → 37,800円

・ローフードマイスター準1級 3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター1級  3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター2級と準1級セット価格  今まで 85,000円  → 91,800円

・ローフードマイスター3ステップ講座      今まで130,000円 → 140,400円


質問などがございましたら、お気軽にお尋ね下さい。


500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1630-79cb4bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド