どうして水素水で焚くのが美味しいのかわかった   ブログ第856日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日もお弁当を作っていったヒュギエイアです。

CIMG0675.jpg

写真)超高濃度水素水で炊いたお弁当の白米

ジムで汲んできた超高濃度水素水でお米を炊いており、お昼に食べる時に、ごはんが美味しいなと感じています。ただ、あまり量がないので、おかずにまでお水がいかないのが残念です。

しかし、どうしておいしくなるのか不思議だったので、調べてみました。
そうしたら、水素水は、アルカリ性であり、酸化した食品を還元する力があることがわかりました。
そうだったのか~と思いました。

他にも気になる元素があるのですが、まずは水素水が美味しい理由が分かった記事を転載します。

水素水で炊飯したら、美味しくなったりする?
水素水は美容と健康の為に料理に使われる事も多いようです。では水素水で炊飯した場合、そのご飯はどうなるのでしょう。美味しくなる?美容に良い? 水素水で炊飯したらどうなるかを調べてみました。

アルカリ性の水なので、ご飯が美味しくなります。

水素水と言うのは、その名が示す通りに水の中に水素が豊富に溶け込んでいるものです。
一般的に、お米を炊くときに水素水を使うと、ご飯の味が引き立って、とてもおいしく感じられます。なぜおいしく感じられるのかと言うと、水素水と言うのは、アルカリ性の水だからです。このような水でご飯を炊くとおいしく炊けることが知られています。

しかし、ここで注意しておかなければならないのは、お米を研ぐときには水道水を使って、炊く時にだけ水素水を使ったのでは、折角のおいしさを得ることができません。
何故ならば、お米と言うのは、最初に入れた水をたっぷりと吸い込む性質があるからです。

via 水素水でお米を炊いてみよう

アルカリ性の水がお米を美味しくするのは良く聞きます。
お米と水素水はとても相性が良いようです。、
実際に食べてみて美味しく感じるレベルのようなので、これを試さない手は有りません。

古米なのにツヤツヤして美味しくなります。

水素水に関して何の知識もなかったのほんの軽い気持ちで
普通に水道水でお米を研いで炊飯の時に水素水を入れました。
そして旦那がご飯を食べてすぐ「お米変えた?」って
聞いてきたのですよ。
いや、古米だけど…と思いながら私もパクっと食べてみると
「おいしい!」ではありませんか!
そういえばお米もツヤツヤしてるし変えたのは
「水」だけなのにここまで変わるのか?ってくらいのおいしさ。
ここから私の水素水への興味がわいてきたのです。
本当はお米を研ぐときの一番水が大切っていいますが
私は最後の炊飯の時にいれただけなんですよね。
おもしろいなーって思いました(笑)
水だけでこんなにもおいしくなるなんてという衝撃でした。

via 水素水でご飯を炊くと古米が新米になる|衝撃のおいしさに旦那もビックリ|美麗水素

一般的に古米はパサパサしてあまり美味しくない物ですが、
水素水を使う事によって、かなり美味しい炊きあがりになるようです。

お米に詳しい人なら知っている事ですが、実はお米の味は古米の方が熟成して美味しいのです。
一般で売られる古米の場合は保管方法の問題で味が落ちるそうです。

もしかすると、水素水が古米本来の味を引き出しているのかもしれませんね。

古米でもふっくら炊けます。

また古いお米もふっくら炊けるというメリットがあります。
古いお米はどれだけ高品質な炊飯器で炊いても固い芯のようなものが残ってしまいます。
しかし水素水で炊くことで、ふっくら新米のような柔らかさとコシのある弾力を蘇らせることが出来るのです。

via 料理で水素水を使ってみる場合のおすすめ

水素水はお米にかなり影響を与えるようです。
古いお米特有の問題を解決出来るようなので、
古米を炊くときには水素水を使えば美味しく食べられそうです。

古米を新米のように。

・古い米で炊いてもふっくら
古いお米でご飯を炊くとどうしてもパサパサになってしまいます。米を炊く時の水を水素水に変えるだけで新米を炊いた時のようなふっくら感がでてきます。

via 水素水の料理にもたらす効果を検証

新米の味が好き!と言う方は、今度から安い古米を買っても水素水で炊きましょう。
まるで新米の美味しさになるようです。
ここまで来ると水素水のパワーには驚くばかりですね。

お米を研ぐ時に水素水を使うのがポイントです。

お米の研ぎ方(五ツ星お米マイスター「西島豊造」のこだわり米専門店:スズノブ) (24025)

via www.suzunobu.com
水素水でお米をたくとおいしくなる理由としては、水素水がアルカリ性だということが挙げられます。
アルカリ性の水でお米を炊くとミネラルも豊富に含まれているので、ごはんがとてもおいしく炊けます。

ご飯を炊くときの注意としては、最初のお米をとぐときに水素水を使うということです。
最初にお米が水に触れたときにものすごい勢いで水を吸収します。

洗米中の7割の水をこの最初の吸水で使っています。なので水素水を使うのであればとぎはじめから使うことが必要です。

弱アルカリ性の水はお米をふっくらとさせる効果があるため、大粒でしゃきっと炊き上がるという口コミが多いです。

via 水素水で料理をするとおいしいって本当?

これが一番重要なポイントのようですね。
水素水を使ってお米を炊くときには、お米を研ぐ最初の水で使ってください。
お米は一番最初に触れる水から大部分を吸収するので、最初の水に水素水を使うのがポイントです。

水素水は安心して使ってください。

水素水を飲んでも副作用はないの?

水素は拡散性が高く、多量に摂取した場合でも不要な分は呼吸や体外まで通過して出ていってしまう事が分かっています。
つまり、水素が活性酸素と作用した場合は無害な水に変化し、余分な水素は体から抜けていってしまうという事です。
ただ、副作用という訳ではありませんが、実際に飲んでみて分かった事としては、トイレが近くなります。これは単純に水分を多くとっているからという訳ではないようです。なぜなら、以前からウォーターサーバーを利用していて、水分摂取量としてはそれ程変わったように思えません。水素が悪玉活性酸素と反応して体内の水分が増えている為じゃないかなと思っています。

via 副作用、安全性について | 水素水を比較|実際に購入して溶存水素濃度測定


ヒュギエイアです。

私も、汲んできているお水が少ないので、お米を研ぐ時に最初に使う、「出会いの水」に、超高濃度水素水を使っています。ここでお米がお水を吸うので、いいお水を浸かった方がいいと昔習ったのです。

もう少し超高濃度水素水が余れば炊く時に入れるお水としても使っています。とにかく白米が美味しいので、ぜひ高濃度の水素水
でご飯を炊いてみて下さい。私の言っていることがわかると思います。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。
健康であることに感謝して、あなたの健康を祈ります。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字
神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

フリー写真(犬と小鳥)

日本リビングビューティー協会

今まで受講料の一部が、内税になっており、消費税を据え置いていましたが、
2017年1月より、外税に変更となります。

学ぶ方々の入口であるローフードマイスター2級・準1級・1級が、外税となります


・ローフードマイスター2級   2H×4=8H  今まで 35,000円 → 37,800円

・ローフードマイスター準1級 3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター1級  3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター2級と準1級セット価格  今まで 85,000円  → 91,800円

・ローフードマイスター3ステップ講座      今まで130,000円 → 140,400円


質問などがございましたら、お気軽にお尋ね下さい。


500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1644-70268cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド