フィンランドはベーシックインカム導入実験中だが。 ブログ第896日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今年2017年1月1日から、フィンランドが一部、ベーシックインカム(「政府がすべての人に必要最低限の生活を保障する収入を無条件に支給する制度」と定義される。つまりは、政府からタダで毎月もらえるお金だ。)を導入実験をしているといいます。

フリー写真 フィンランド タリン旧市街地(エストニア)

写真)フリー写真より フィンランド タリン旧市街地(エストニア)

ベーシックインカム、フィンランドが試験導入。国家レベルで初
選ばれた2000人が、日本円にして、毎月7万円弱を、もらっているといいます。そして、仕事をするしないは関係ないとか。
これは2年間の実験で、正式な発表は、それらがすんでになるのでしょう。いろいろと興味が尽きないです。最近、それに関する情報がありました。結構いい感じで進んでいるようです。

2017年06月22日 12時10分00秒
ベーシックインカムとして国民2000人に毎月7万円を与えたフィンランドではストレスや仕事のモチベーションはどうなったのか?
からコピー
ベーシックインカムフィンランドその1

失業者を対象に毎月560ユーロ(約7万円)を支給するという「ベーシックインカム」の大規模実験がフィンランドで行われています。開始から半年たった段階での聞き取り調査では、参加者のストレスや職探しのモチベーションに驚くべき変化が起こっていることが明らかになっています。

Finnish citizens given universal basic income report lower stress levels and greater incentive to work | The Independent
http://www.independent.co.uk/news/business/news/finland-universal-basic-income-lower-stress-better-motivation-work-wages-salary-a7800741.html

フィンランドで2017年1月から始まっているベーシックインカムの大規模実験は、定職に就いていない2000人を対象に、毎月560ユーロ(約7万円)を2年間無条件で支給するというもの。従来の失業補償との最大の違いは、仮に実験期間中に就職が決まった場合でも「奨励金」としてお金を受け取ることができるという点。もちろん、失業補償のような受給についての諸条件はなく、参加者は就職活動の状況を報告する義務もなければ、そもそも職をさがさなくてもOK。もらったお金は何に使うのも自由、という無条件という特徴があります。

フィンランドのベーシックインカムの大規模試験導入の経緯など制度設計については以下の記事で確認できます。
就職してもカットされないベーシックインカムのテストが失業者を対象にフィンランドでスタート - GIGAZINE

ベーシックインカムフィンランドその2

このフィンランドの大規模実験の導入前には賛否両論がありました。ベーシックインカムによって安定した地位が保証されることで就職につながる、他の創作活動が奨励されるという肯定的な意見もあれば、他方でフィンランドの5分の1の人口にあたる約100万人が加盟するフィンランド労働組合中央組織(SAK)は、「ベーシックインカムによって望ましくない職の賃金を押し上げる一方で、人々の働きがいを損ね得る」「何よりも国民全体の規模で行えば、GDPの約5%のコストが必要であり、財政赤字を増やしてしまう」として反対の意見を表明していました。

根強い反対意見の中、何はともあれ実験実施に踏み切ったフィンランドでしたが、実験開始から約半年たった時点で、実験に参加する人に対する聞き取り調査が行われました。

フィンランド西部のユルバで失業中のJuha Jarvinenさんは、「これまでの標準的な失業手当を受けているときとは違い、ベーシックインカムを得ている現在は、職探しにより積極的に取り組めている」と述べ、就職する意欲が増加していると答えました。Jarvinenさんは就職活動中にパートタイムとして雇用の申し出をいくつか受けたそうですが、社会保障面で不利になるため断ってきたとのこと。ベーシックインカム制度のおかげで、より安定した職探しができると答えています。

ベーシックインカムフィンランドその3

また、起業を望む人の場合、たとえ就職する意志がなくとも就職をあっせんする職員との定期的な面談や報告書作成などに応じる「馬鹿げたショー」が不要になることから、ストレスが減ったという報告も上がっています。「起業するためには、予想以上に行動的であることが必要で、立ち止まる時間がありません」と、起業を希望している参加者は答えています。

実験が始まってまだ間もないことから「ベーシックインカム制度が機能する」と結論づけることは時期尚早ですが、肯定的な意見からは少なくとも一部の参加者には期待通りの効果を発揮しているようです。

ということです。

フリー写真 札束1

国が違うので、日本では難しいのでしょうが、私は心からAI搭載のアンドロイドが3K(きつい、危険、給料安い)仕事をやってくれ、まずお金を稼いでくれることを希望します。アンドロイドは、食べる必要はなく、メンテナンスは必要でしょうが、人と違って生存するためにお金(食費、排泄、健康への回復、病気の治療)は 要りません。その分を、税源に取り入れ、各人にベーシックインカムとして、国民一人当たりに10くらい払われる世の中になると、ずいぶん今とは違ってくるでしょう。

だいたい経済問題が、解決すると、付随する人間関係も解消してきます。
嫌なところやブラック企業でも辞められないのは、お金のためです。最終的には、体を壊したり、鬱やノイローゼになり、廃人になるまで、職場を去れない、あるいは最悪は自殺してしまう・・・。
こういうことも、お金があれば、生活を考えることなく、そこを去るとことができるのです。

学校の登校拒否問題も解決です。無理やり学校に行くのはなぜか?
そうしないと、将来、企業に入れず、収入を得られないと思っているので、壮絶な命に係わるいじめがあってもギリギリまで我慢して学校に行っているのです。いじめられたら、「そこは自分のいるところではない!」と早急に見限れるのは、勇気も必要ですが、お金が入ってくるとそれも自然とできるでしょう。

今の時代、学問は、ネットが発達しているので、本当に学ぶ気になれば、一人でもかなりできます。だから勉強だけの問題なら、それほど大したことはありません。また、人が普通に生活するには、特別難しい数式や理数系の理論は必要ありません。足し算、引き算、割り算、掛け算の小学校の算数で、生活は事足ります。本当に深い興味や関心のあることなら、自分一人で師を求めたり、心理を追究していくでしょう。

心がボロボロに傷ついても、精神的に死にながらでも学校に通うのは、学歴がないと、組織に受け入れてもらえないという思いがあるからでしょう。友達は自分の興味のあるところに行けば、同じような価値観の人たちと会うことができます。学校でしか友達は作れないわけではありません。

5927756040_84a8ec4bc8_201706240021286c3.jpg

全部とはいわないけれど、お金が何もしなくても入ってきて生活できるとなると、人が精神の病むほどの様々な問題は、90%以上は解決するでしょう。私は楽天的ですので、いずれ、こういう世の中は来ると思っています。何がどうあってもAIの発達は止められません。ストップしない以上、どういう未来を描くかです。

どうせ、AIが発達するのだから、それにより人類が、より楽に、楽しく生きていける世の中になる方が断然いいです。フィンランドの2年後の正式な発表が楽しみです。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。
健康であることに感謝して、あなたの健康を祈ります。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

フリー写真 猫2017年3月

日本リビングビューティー協会

今まで受講料の一部が、内税になっており、消費税を据え置いていましたが、
2017年1月より、外税に変更となります。

学ぶ方々の入口であるローフードマイスター2級・準1級・1級が、外税となります


・ローフードマイスター2級   2H×4=8H  今まで 35,000円 → 37,800円

・ローフードマイスター準1級 3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター1級  3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター2級と準1級セット価格  今まで 85,000円  → 91,800円

・ローフードマイスター3ステップ講座      今まで130,000円 → 140,400円


質問などがございましたら、お気軽にお尋ね下さい。


500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1685-88d37f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド