そうじも道具がモノをいう   ブログ第988日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今日は、トイレ掃除と洗面台の掃除をしたヒュギエイアです。

20151030黄色い花

洗面台はずいぶん前からシンクの中の水垢が落ちず、気になっていました。それで、数日前から毎日セスキ水を振りかけて、雑巾でごしごしと汚れをこすり落としていました。だけど、それでは落ちないのです。石鹸カスが、根強くこびりついているのです。

ふと思いついて、昔デパートで買った、何でもこすれば汚れが落ちるというブラシを持ってきました。これはキッチンの、ごぼうや、レンコンなど泥落としに使っているものです。これには、洗剤をつけなくても、鍋の汚れ落としやシンクのこすり洗いも大丈夫と言われていたのです。

さっそく使って見たところ、抜群に落ちます。毎日、キッチンで目にしているのに、その存在を忘れているブラシでした。(ここのところ、ゴボウもレンコンも買っていなかったですし、単においているだけでした)
ついでにキッチンシンクも磨いたら洗剤を使わないのに、落ちること!
目からウロコが落ちるように、汚れが落ちました!

つくづく、料理にせよ、そうじにせよ、道具がモノをいうなあと思います。数日間、苦闘した割には、全然パッとしなかったものが、道具と使うと、きれいにピカピカになったのです。そうしたら嬉しくなりました。

やっぱり掃除も、汚れおとし抜群の道具を使うに限ります。確かに、それらをそろえるのにお金がかかるといわれたら、それは、そうでしょう。
よくある例で、掃除をしようとして、どうしてもそれでは落ちず、掃除道具を買いにいって結構な出費になった、というのは聞くけれど、それでも、それで家がきれいになればいいんじゃないかと思います。毎回、使い捨ての道具でなければ、それを使って、しょっちゅう掃除をすれば、元は取れるのです。

家が清潔で気持ちがいいと、気分も良くなります。風水で、そうじや断捨離が尊ばれるのは、やっぱり意味があるのです。嘘かホントかわからないけれど、掃除をして清潔にしていると、事故に合いにくいそうです。反対に、家を汚くして不要なモノがあふれていると泥棒が入りやすいとも聞きます。科学的根拠を示せといわれても難しいのですが、さもありなんと思います。

といっても、全体の掃除まではできてないのですが、これから大掃除に値する掃除を、段階的に少しずつやっていきます。散らかさなくてもホコリはたまるし、汚れもつきます。だらけて、掃除したくない日も出てきます。それでも、やれる時は、便利な道具を使い、少しずつやっていれば、大丈夫です。

今日は、いい運気になったと思っています。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

フリー写真 20170901

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1778-563603b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド