FC2ブログ

最終の週を休まず働いた自分をほめたい

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10

2月16日で、臨職の任期満了したヒュギエイアです。

img0427_201802172149265d6.jpg

2月12日の月曜日が休みで実働日数は、残り4日間でしたけれど肉体的にハードなものがありました。実のところ、「もう辞めてもいいでしょうか」と、あと少しなのにも関わらず、途中で退職したかったくらいです。ゴールの白いテープが見えているのに、途中で足が極端に動かなくなったマラソン選手の気持ちでした。

それでも2月15日の友達とのアフタ~セブンの会食は、無事にできて良かったです。
こういう約束は、ドタキャンすると、心にずしっと重いものがきます。お店自体は、前から行ってみたいと思っていたところで、それはそれで楽しみでしたが、体力が今一つな時だったのです。食べられるかどうかも心配していました。そこのお店にたどり着けると、たどり着いたとしても翌日のラストデーが無事に終われるか心配でした。でも、そこは食事の評判が高いので、ぜひ行ってみたかったのです。

当日の料理 
IMG_3418.jpg

IMG_3419.jpg

IMG_3420.jpg

IMG_3421.jpg

IMG_3422.jpg

これにケーキの写真があるのですが、個人情報があるので載せません。

in 俺の割烹中洲店

当日は、時間通りに間に合い、結構な食事をいただいて無事に帰宅できました。

私は、未来は大丈夫と思っている楽観主義者なので、将来の不安はまったくと言っていい程ありません。今は、年金問題も心配されていますが、年金という形でなくても、国民全員に配るベーシックインカムかもしれないし、他の形でも収入はあるだろうから、未来の生活は問題ないと思っています。
ヒルの時代では「3日先のお昼を食べるお金があれば、心配しなさんな」と言われています。
とはいえ、さすがに家賃や光熱費など生活費が必要なので、3日分のお昼ご飯代だけでは心もとないですが、それでも来月は大丈夫と思えたら安心しています。

そんなこんなで、何十年もまじめに働いてきた人が、体力的に限界がきているので辞めたいと言えば、私は、体を第一に考えてあげて辞めていいよと、背中を押すタイプです。そういうまじめでこつこつ働くタイプは、早期の退職を、まるで自分が悪いことをしているかのように考えてしまうので、そんな風に私が言うと、びっくりするやら安心するやらです。しかし、体が限界にきて悲鳴を上げているというのは、事実なのです。そこを見ないと始まりません。そこに人間関係の問題が加わると、もっときついでしょう。そうなると、かえってそういうところを辞める方が、体が良くなるかもしれないと思います。まず、体を治すことに専念した方がいいのです。
体がボロボロになっても、他人は責任をとってくれません。自分の体は、自分がいたわり守るしかないのです。

人間関係が良くても肉体的にきつい場合は、今回の私のように途中リタイアしたくなるのです。
今回の臨職では、他の課の臨職仲間が、病み上がりの私を気遣い、できることは手助けしてくれて、温かい励ましの言葉をかけてくれました。それはそれで嬉しく、感謝しています。また、自分の課の人間関係も良好なのですが、それでも肉体的なきつさの前には、辞めたいと思う自分であることを、そのまま受け入れています。
そして、昔なら自分を情けないとか、みんな働いていると責めていたでしょうが、今は、「そりゃあ、きつけりゃ、そうなるよ~」と自分をそのまま受け入れています。

でも何とか昨日のラストデーまで持たせられました。また、思いがけず、臨職仲間がメッセージカードとお菓子をくれました。本当なら辞めていく人が、残る職場の人にお菓子を配るだけなのです。もちろん、その日は私も臨職仲間をはじめ、職場の人たちにお菓子を配りました。

そして今日は、久々にゆっくりとした気持ちです。これの効果はジワジワときています。もちろん、「がんばったな~」と自分をほめました。もらったお菓子も食べました。こういう自分受け入れが、ものすごく大切だと感じてます。

まあ、そうはいっても、確定申告やら、運転免許の更新やら、歯の治療やら、やることはいろいろあります。期限の決まっているものは、早めにしたほうがいいです。そして、今日はまだ、掃除をする気になれませんでした。それでも、今日は、買い物したり、自転車のカゴを新しいものに変えたり、ニモカカードに入金したりと、ちょこっとした事務処理は済ませています。こういうことも、体力が落ちているとできなかったのです。

やれることは、やれる範囲でこなしていき、未来には希望を持つ、
これは、効果があります。お勧めです。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

フリー写真 ちょっぴり幸せな気持ちになる

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1844-f4df1b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド