妹からご馳走になり若い人からいろいろ教えてもらった日

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2018/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/08

今日は、妹からランチをご馳走になったヒュギエイアです。

最初は、お粥か雑炊が食べたかったので、他の店に予約をしたのですが、あいにく今日は店休日でした。めったにない店休日にあたりちょっとがっかりしました。まあ、あまり歩きたくないということで、三越で待ち合わせをして、すぐ近くのサルバトーレ天神でのランチバイキングです。一人暮らしを始める甥も一緒に天神に来て3人で、お店に向かいます。1分ほどでお店につきました。
ランチは11時半スタートで5分前に到着したのですが、みるみるうちに私たちの後ろに行列ができました。私たちは3番目でしたので、ここがいかに人気なのがわかります。

写真を撮ってないので、サルバトーレ天神のHPから写真を転載します。

サルバトーレ天神外観

お店の外観、(場所は、国体道路沿いの天神、三越前のバス停のすぐ後です)

サルバトーレ天神 前菜

サルバトーレ天神 ピザ

サルバトーレ天神 パスタ

この他に、しっかりデザートと飲み物を頼みました。
体調がどうかなと思ったのですが、かなりしっかり食べることができました。久しぶりりに来た妹も、初めて来た甥も満足です。
90分後、お店を出ました。ちょうど午後1時です。

それから久しぶりに天神ロフトに向かいます。
甥の生活に必要なカーテンなどいろいろ生活用品を見て回ったけど、結局、サイズがぴったりくるものがなく、妹の手作りになるようです。

そして、ちょうど自転車の駐輪時間が間際になったので、いったん別のところに駐輪するため、そこで妹たちと別れました。
別れ際、甥に向かって
「今度は、私が(妹に)ご馳走するから、その時にはおいでね」と言いました。
うなずく甥。甥は、その後、予定があったので、地下鉄で家に戻りました。妹は見送りに行ったけれど、私は見送ることなく自転車置き場に向かいました。それからまた、携帯で妹と連絡して再合流して、今度はイムズを見て回ります。

お店で疲れが出て、ちょっと咳き込む私。
その時、妹が
「インフルエンザになったのでしょ。一か月近くしか働いてないのに、よく病気をもらってくるねえ」といいました。本当、私も、不思議です。以前は、おたふく風邪(もどき)、その他にも仕事の終わり間際に、足にマメができたり等、いろいろありました。
これは、何を意味するのだろうかと思うのですが、今は、それを考えるよりも確定申告です。

そして、夕方、天神のお店でも歩き疲れたので、妹ともそこで別れました。

自転車で帰る途中、整体に寄って、マッサージをしてもらいました。
今日の先生は、新婚の若い男の先生です。
かなりコッテいるといわれました。そこでは、よもやま話をするのですが、やりくりの話だったり、格安スーパーの情報だったりと生活の知恵を得られます。時々、奥様同士の会話(笑)のようで、話していて笑えてきます。
マンションの洗面台の排水の流れが今一つで、どうしようかという話をしました。出かける前、先週、電話した不動産会社の水道関係の会社に、改めて電話して、見てもらう日時を決めてきたのでした。でも、その前に、私も市販の洗浄できるようなものを買って、何かやってみるといったのです。

そうしたら、そこの先生が「パイブユニッシュがいい」と教えてくれました。そういうものがあったとは、知らなかったので良かったです。ドラックストアに売っているといいます。良かったと思いました。これは遠くのホームセンターだったらどうしようと思っていたところです。
また、「ちょびリッチ」というサイトを通してものを買うと、ポイントが貯まっていいとも教えてくれました。私は、支払い関係は、できるだけ現金で、ローンをせずに払おうとしているので、ちょびリッチを使うかどうかわからないけれど、ほんとこの先生は、若いのにいろいろ知っているなあ、工夫しているなあと思います。

本人曰く
「おこずかいが少ないので」ということですが、こうやって民間企業で働いている男性は、少ない給料でも工夫したりやりくりして生活しているのです。
もう一人そこにいた若い男性の先生も今月結婚したばかりの新婚です。この先生ともいろいろと話すと、奥様(主婦)同士の会話っぽくなるので面白いです。たいてい感心して聞いてくれるので、ついつい私も知っていることを話すのです(笑)
二人とも27前後です。それにしても、頑張っているなあとしみじみ思いました。

「KK、あなたと同世代の世間の男性は、結婚したら、こうやって少ない給料でも工夫してやりくりして頑張って生きているのよ!
たかるばかりじゃなく、借金を返すようにしなよ。実際に知恵をしぼって、身の丈にあった生活をしていきなよ~」
と、つい心で叫ぶ私。
2人の先生とは、KK母子の話をしたことがないので、興味があるかどうかわかりませんが、おそらく二人とも関心ないでしょう。まあ、九州では、一般的にそういうものです。

何はともあれ、整体をあとにして、ドラックストアで、パイプユニッシュを手に入れました。ちょうど安売り対象商品になっていたので、300円以下でした。なんだかんだで一日がアッと過ぎましたが、今日も充実した日で良かったです。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

フリー写真 ちょっぴり幸せな気持ちになる

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1849-d7848e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド