FC2ブログ

年1回の血液検査と中村大学の食品ロスをなくそう!の公開講座と夕方の会食

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10

今日は、朝からいといろと動いたヒュギエイアです。

IMG_3572.jpg

午前中、博多区にあるバセドウ病専門病院で、年1回の血液とエコー検査をしてきました。
まあ、バセドウ病の3大検査項目の、
TSH も
freeT4 も
TRAb(第3世代)も、基準値内で、まったく問題ない状態です。

以前のバセドウ病の目の腫れは、他人事のようです。私の顔をよく見ている周囲の人たちも、「そういえばそういうことがあったね~」といった感じです。昔のこと(右目の腫れ)を忘れているのです。
ただ、気にするほどではないのですが、 Y- GTPと総コレステロールが、基準値より、少し高くなっていました。ここのところご馳走をけっこう食べていたしアルコールも飲んでいました。夜遅くなってもお腹がすけば食べていたこともあり、体重もインフルエンザ後、瘠せたのがまた元の木阿弥です。
それでも、血液検査とエコーの検査結果も含めて、お医者さんは「問題ないです」と言うので、年齢的には、こんなもんかもしれません。

しかし、私的には、この結果に不満足です。健康オタクの名に懸けて、年一回の血液検査をびし~と基準値内に持っていくことにします。まずは、半年先に、リベンジ血液検査しようかなと考える私です。

その後、昨日、妹からご馳走してもらった店に行き、忘れ物の帽子を取ってきました。食べた後、暑くなったし、帽子かぶってきたことすら忘れてしまったのですが、気が付いたのはすぐで、また取りに行くのも、昨日の今日で良かったです。そのあと、軽く、外でブランチをとり、途中で、必要なものを買って、いったん、家に戻りました。そして、するべきことを片付けてから、今度は中村大学の公開講座に行きました。

これは13時半から15時半までの講座で
食べ物のムダをなくそう!
「プロによる料理講座」です。

講師は、有名ホテルや、赤坂迎賓館(内閣府)で料理長をして国内外のVIPを持てなしており、現在は、中村大学栄養科学部准教授である三堂徳孝(みどうのりたか)先生です。

家庭料理とはいえ、10種類のおかずをそれぞれ、材料から切って説明しながら作り上げていきます。助手の先生がいるとはいえ、包丁さばきや、ユーモアを交えた説明など、さすがです。

IMG_3584.jpg

写真)講座中に、みなの目の前で全部作ってしまった料理10品
①柿と豚肉の生姜焼き
②コールスロー(酢油キャベツ)
③ブロッコリーと柿の辛子マヨネーズ和え
④ブロッコリーのおかか和え
⑤甘酢のピクルス
⑥ふろふき大根
⑦大根ステーキ
⑧味噌風味のラタトュイユ
⑨オニオングラタンスープ
⑩残り野菜と白身魚の蒸ししゃぶ

それらを別室で作られたものの試食もありました。

IMG_3574.jpg
IMG_3575.jpg

試食の写真です。ただ、オニオングラタンスープの写真を取り忘れました。
どれもおいしく、料理のプロが考え出したものは、簡単なようで奥深いです。

これは食品ロスを削減しようとしうことで、城南区役所と中村学園が合同になった講座です。どうしても食べられるのに、廃棄するものが多いのです。福岡市のごみも3割がそういうものだといいます。

食品ロスとは
まだ食べられるのに捨てられる食品
・使い切れずに捨ててしまうもの
・期限切れで捨ててしまうもの
・調子の際に食べられると転んで廃棄した調理くず
・食べ残し

これを防ぐちょとした工夫とは
①必要なものだけの購入
②消費期限・賞味期限をこまめにチェックして早めに食べる
③食材は無駄なく使い切る
④食べる量だけ作る
⑤多く作ったときは、小分けして冷凍

こういうことに気を付ければかなり食品ロスは防げます。買った食材を無駄にすることなく使ってしまうように、していこうと思います。
また10品のレシピもそうですが、お土産に、ジップロックやロングフードクリップ、マイバック、マスクなどをもらいました。
有意義でためになったし参加してよかったです。

そのあと、家に戻ります。さすがに疲れました。一休みです。
そして、夕方から友達と会食です。画面が思いので料理は明日にアップします。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

フリー写真 ちょっぴり幸せな気持ちになる

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1850-4c9f57ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド