FC2ブログ

3月に入ってお掃除などを一生懸命している感じだ。

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10

3月1日は、洗面台の排水の流れとトイレの配管の水漏れを業者の人にみてもらいました。

resizeCAP3I0B3_20180305121051ad9.jpg

洗面台の方が、長年、髪が排水口の方に詰まってしまって、ドロドロになっていました。それを取ると流れが良くなりました。
トイレの配管は、床とそこに密着している排水管のパッキンが緩くなっていたのが、原因で、取り換えてもらえて、これもよくなりました。
また、家もですが、これに歯医者通いです。今まで治療したところとは別の前歯の虫歯治療を受けました。詰め物を入れ替えたのですが、なぜか、噛み合わせに微妙な違和感を覚えます。これが、しっくりなじんでくるのはいつになることやら。
また、食べても歯に違和感があると、微妙においしくないものですね。

そして3月2日(金)は、城南保健所のお掃除の講座に行きました。
タイトルは、
プロの技!誰でもできるお掃除術  ~これであなたもお掃除上手~
講師は、ハウスキーピングBiBi代表 今村恭子先生です。

城南保健所の1階講堂で14時から15時半まででした。
感銘を受けたのは、自宅のキッチンとリビングを映したスライドです。すっきりとして余分なものが置かれてなく、まるでモデルルームのようです。でもモデルルームとは違い、料理を作る途中だったり、猫がいたりなど、ちゃんとそこで生活されているのです。
キッチンの鍋やフライパンなどは、引き出しや戸の中に入れていました。調味料も引き出しの中に入れて、料理を作る時は、要るときに引き出しから取り出して使って、すぐにまた引き出しにしまうのです。

ソファとその机と、テレビ回りの家具は、これぞモデルルーム!
飼っている2匹の猫の毛が落ちるので、コロコロを見終えない所にたくさん隠しておき、毛を見つけたらすぐに手じかに置いていたコロコロを使うといいます。
しかも、先生は、一人暮らしではなく、家族と一緒に暮らしているのです。そこが、すごいです。
一人だけだでも、なかなかこういう風にはいかないのですが、家族が一緒でも、モノの指定席を決めて使ったらすぐにそこに、使った本人に置いてもらう、ということが、大切なのだとわかりました。テレビの前の応接台にすらリモコンを置くことなく、付けたらすぐに、テレビ台の下のところに、スイッチをいれた人が置くのです。だから、台の上にはモノがないのです。見事です。
そして、今村先生は、1日1掃除を勧めておられました。これは私も心掛けているのですが、改めてそうしようと思いました。

3月3日は、美容室に行ったり、整体に行き、久しぶりに足裏マッサージをしたり、と結構動きました。
温かくなってきたとはいえ、微妙に疲れやすかったり、咳がでたりします。確定申告も9割できていますが、あともう少しで疲れが出てきます。歯の治療を受けた関係でしょうが、これも体力的にくたびれが来ます。それにインフルエンザの回復途中ともからみあった影響で疲れやすいのだと思いました。とはいえ、こうやって原因がわかっているものに対しては、気持ち的には、すっきりしています。
この日に、運転免許証の更新に行こうとしたのですが、土曜日がお休みで第一日曜日の休みとわかり肩透かしでした。
それでも、ベランダの掃除や洗濯もしたので、まあまあ良かったです。

4日は、要らないものを捨てたり、拭いたり、玄関の掃除をしたり、していますが、確定申告の作業が、もう一つです。
これは、なんとしたことでしょう。とにかく、早く仕上げてしまい、気持ちを楽にしておこうと思います。しかし、メルマガは、書き上げました。これらメルマガの今年に入ってたまっていた分の印刷と整理(ラベル張り)も済ませたので、良かったです。
ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

5日の月曜日は、朝から雨です。とにかく確定申告をやり上げます。
また、先週末にも違う課からの臨職の話もあったのですが、今日も同じ課から電話がありました。それの面接試験を受けに行くのですが、こういうことも体調を整えておかないといけません。
微妙に忙しいのですが、自宅をすっきりさせて、1日1か所掃除をして、楽しくやっていきます。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

imagesN5HT12YT.jpg

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1852-bd280f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド