飲食店で会う若い女の子たちを見て思うこと

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2018/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/08

時々行く飲食店では、若い女の子たちがウェイトレスとして働いています。

IMG_3541.jpg

お蕎麦屋さんだったり普通の定食だったりするのですが、そこで彼女らと接していつも思うのは、若いとはいいことだし、可愛いなあということです。私にも当然、そういう時期はあったのですが、そのころ、若さのもつ良さを実感することなく、生きることに苦しんでいて、青春を謳歌というのは程遠いものでした。もちろん、彼女たちにも、悩みはあるだろうし、現状に満足して働いているかどうかは疑問です。それにしても、バイトと思える、10代後半から20代にかけての肌が、さくら色してピチピチして美しいこと。顔も可愛い子が多いです。

でも、これが私服に着替えた彼女たちと街で会って、いいなあと感じるかどうかはまた別です。単なる通りすがりとして、すぐに忘れてしまうでしょう。まあ、お店のスタッフである若い女の子たちとは、世間話をすることもなく、単にお店の従業員と客というだけしかないのです。それでも、店のユニフォームに着替えて、きびきび動いたり、お客の私に親切な行動をとってくれているから、よけい、きれいに可愛く見えるのかもしれません。

ただ、若くても、こういう子が客として常連で来るなら、もうお店に行くのは止そうと思った女の子もいます。
何があったわけではないのです。
昔の話です。ある店で、「今度、(私が)旅行にいくことにした」という話になりました。
「へえ~、いいねえ」、と、そこの店の大将が、相槌を打ちます。
ちょうど、そこへ、その店の常連客らしい、若い可愛い女の子が入ってきました。普通に挨拶をして、特に嫌な感じもなく、話を続けていました。そうしたら、そこの大将が、その女の子に
「この人は、来週、〇〇に行くんだって」というと、その女の子が、
「いいなあ、お土産買って来て下さい」
と初対面の私に言ったのです。

これは、若さの持つ馬鹿さ(これは若者が誰しも持つもの)だったり、傲慢だったりの一種です。私には、彼女くらいの年に、お店に行くという行動がとれなかったら、そういうことを言わなかったのですが、別の種類の若さがもつ馬鹿さや傲慢さはありました。だからこの女の子が特別悪いとは言えません。おじさんなら、それでも行こうという人はいるでしょうし。
でも、その時、はっきり、こういう娘(こ)が常連で来るなら、もうこの店に行くのは止めようと思ったのです。そして、私はその娘に、そういうことも何も言わず(言えず)、旅行後、そのお店に行くことは、ほとんどなくなりました。まあ、大将とのからみがあって、その後1~2回行ったかなという程度です。

若い女の子とはいえ、図々しいし第一たかりじゃんと思うのです。
そういう場でのマナーにあふれた返答としたら
「まあ、いいですね~。楽しんできて下さい♪」
というのが、常識的というか礼儀正しい返事だと思います。いろいろな考え方はあるでしょうが、初対面で何のゆかりもない人に向かって、「お土産買って来て下さい」と言う人は、正直、付き合うに値しないと思います。
それだけで決めるというのも、と考える人もいるかもしれませんが、まあ、経験から言わせてもらうと、一事が万事で、結構これはハズレが無いのです。そこ娘も、顔はかわいい子だったと思うけれど、これも昔の話だから忘れました。

あと、これと似た立場の昔々の話に、こちらが積み立てで一生懸命ためたお金を
「ヒュギエイアさんは、いっぱいお金を持っているから、出してもいいじゃん」と、その当時の仕事場で一緒だった、20歳そこそこの女の子が言ったことがありました。なぜ、私がお金を出さなきゃいけないの、まったく関係ないじゃにのという立場での話です。
そして、「ぎょえ~、なんちゅうたかり体質の娘(こ)だろう(汗)」「このことは、かかわり持ちなくない!」と、はっきり思ったのです。
まったくもって、お金持ちが貧乏人を怖がる、敬遠するという意味が、その時の経験で、私にも、はっきり理解できました。

かようなことがあれば、若くて可愛い顔をした女の子でも、敬遠してしまうのです。
もし、これを読んでくれる若い女性がいたら、ぜひ、参考にして下さい。
性別問わず、旅行に行く相手に、さらっと
「楽しんできて下さい」とか
「気を付けて行ってきて下さいね」
ということを、初対面であってもなくても言える方が、お土産をねだるより、数倍も魅力を増して見せるのです。若くて可愛いのは武器だけど、そこまでサラリと相手に気遣える(人情の機微をとらえる)ことができたら、もっと魅力的にあなたを見せるでしょう。まあ、普通そこまでできる若い子もなかなかいないのも事実ですが。
女の子と書いたけれど、同世代の男の子もです。特に男子が、同様の場面で同じようなことを言えば、まったくもってとんでもないたかり体質のヤツと女の子以上に思うでしょう。

でも、そんな図々しさがなくて、若くてかわいくて普通に親切に対応してくれるなら、やっぱり飲食店のウェイトレスさんは、若くてかわいい女の子の方がいいなあと思う、多分におやじ体質がある私なのでした。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

imagesN5HT12YT.jpg

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1853-867d3a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド