FC2ブログ

平成29年度の確定申告がようやく終わった

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10

平成29年度(2017年)の確定申告ができて今日、朝から天神に設けられた特設会場に行ってきました。

IMG_3556.jpg

自転車に乗って天神に行き、駐輪場に停めてから朝9時前にいつもの会場に到着したのですが、番号は551番になりました。朝から待っている人が多く、エスカレーターやエレベーターで人が次々に来ていました。それでも30分以上は待って、ようやく会場に入りました。
家でまとめていた収入項目が、臨職分の年末調整の金額も一緒にしていたので、これは違っているとパソコン入力の時に言われて、ええっと焦りました。いろいろ訂正しながら入力をして、何とか全部、終わった時には、もうすぐ11時になろうかというところでした。
今回、つくづく思ったことは、絶対これから毎月キチンと出納長の項目のまとめとPC入力をしていく
これは決めました。

外食をして帰ってから、さっそく平成30年度分の項目をPC入力しました。1月と2月は済ませたので、あと残りの10か月分をきちんとしていきます。
収入も増やすと決めました。

生活を見直すことで、無駄な支出を抑えていきます。去年の10月から何かと忙しく、今年の1月中旬から体調をくずしました。思いがけないインフルエンザや、その回復遅れ、虫歯治療、そこに花粉症も重なり、なかなか確定申告がはかどりませんでした。
もう一つは、現状認識をするのが、怖かったこともあります。数字をきちんとみていくと、自分の1年間がつきつけられます。しかし、目を背けることで、かえって悪化するのです。早めに把握するに越したことありません。

虫歯の方は、保険外治療にしたので、思いがけない出費になりました。びっくりです。また、治療を受けると、本当に疲れてしまい、確定申告以外でも、やるべきことが中々やれませんでした。
だけど、いろんな記事で目にする、死ぬ時、後悔することがらの中に、
「もっと歯の治療をしておけばよかった」
というのが、上位3位までに入っています。雑誌にも、出てきています。歯医者さんのところ目にしたものでは、それが1位だったのです(笑)
それはともかく、歯をおろそかにしていると、入れ歯になったり、噛み合わせが悪くものが食べにくかったりして、不快な日常を送ることになります。だから、やっぱりお金がかかっても、いい治療を受けたことで、いいのだと思っています。

こういう想定外の出費(虫歯治療と、インフルエンザ)がおこったけれど、それでも今年の2月分までの確定申告のPC入力は、出来ました。これができたので、3月もやれると思いました。
今回の平成29年の確定申告で反省する点は、様々です。どうして、もっとすぐにしておかなかったのだろうとか、毎月、きちんとしていけばよかったと、思いました。行きつけの飲食店の人は、毎日、毎月、きちんとやっているとかで、2月にはもう確定申告をすませていました。私も見習って、今年から本当に心を入れ替えます。また、無駄を省いて、生活のスリム化を目指します。

3月下旬からまた2か月、臨職で働くことになりました。今回、初めて行く部署です。どういう部署であれ、慣れるまではやっぱり疲れます。だからこそ、体調管理に気をつけて働いていきます。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

imagesN5HT12YT.jpg

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1854-8f3e5a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド