FC2ブログ

展海峰と大村公園バスツアー

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10

土日の休みは、いろいろな用事があったヒュギエイアです。

CIMG1312.jpg

土曜日は、バスツアーで長崎の展海峰と大村公園に行ってきました。他にもお土産を買ってくださいと言わんばかりの場所にも行きました。その日はいきなり寒く、朝7時20分に天神の日銀前に集合でした。同行の友人が薄着をしてきたので、風邪をひくのではと思ったのくらいです。添乗員さんは、若い新人男性で、名簿とお金を集めていましたが、大丈夫だろうかという危なっかしさがありました。バスの中でも、いろいろな説明や、通路を何度も往復して、チラシや集金をしたりなかなか忙しいのです。

最初に行った宝石工場では、5名ほどが商談が遅れて、バスの中では45分オーバーになりました。そして、展階峰へ。ここには30分ほどしかいませんが、ここに行くのに、1時間半くらいかかりました。突風が強く冷たいですが、初めて見る景色はいいものです。

CIMG1305.jpg

菜の花園

CIMG1313.jpg

展海峰

CIMG1303.jpg

そして、武雄物産館までまた1時間半くらいかけていきようやく昼食です。

CIMG1322.jpg

昼食

それで地元の特産品のお土産物を勧められたのですが、なぜか果物とパンを買いました。
またバスにのりカステラの異人堂へ。やはり長崎といえばカステラでしょう。私も夜妹が泊りに来るので、バラで数個買いました。
その後、大村公園に向かいます。少しだけ天気が回復してきました。

大村公園は初めて行く場所です。

CIMG1324.jpg

ここの桜は、まだ大丈夫でした。盛りは過ぎていましたが、きれいな桜があちこちにありました。

CIMG1326.jpg

大村公園には、この後、行くことはまずないでしょう。
今までも行ったことない場所へは、行っておこうと思うので、これてよかったです。ここにきて友人もだいぶ体調が戻っていたようで、良かったです。

CIMG1338.jpg

大村公園の中

CIMG1337.jpg

大村公園の城址跡

バスツアーは、座っていれば連れて行ってくれるので、いいのですが、どうしても時間が限られます。また特に興味のない場所もツアーに組み込まれています。本当ならもう少しゆっくりしたかったのですが、最後の場所である嬉野のお茶ちゃ村に行きます。ここも、もう行くことはないと思うので、いいと言えばいいのですが、特にお茶が飲みたいわけでも欲しいわけでもないので、う~んといったところです。それでも工場で説明を聞き、地元のお土産品を見てまわりました。
そして、ようやく天神を目指して、バスに乗り込みます。ここから2時間以上かかります。

最初どうかなと思った添乗員さんも最後のあたりで笑顔が出てきました。
昨日まで研修で、今日初めて一人でのツアーになったということで、乗客からねぎらいの拍手がでました。

なんだかんだで疲れたのですが、それでも、無事に家に帰れました。友達も風邪をひくことなく良かったです。また、行ったことのない場所に行こうと思っています。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

by:bensonkua by:bensonkua

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1862-2d1f8c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド