FC2ブログ

折り紙の折り方の伝承はまるで糠ミソの糠のようだ

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10

職場の机の中の整理に、折り紙で作った四角い箱を利用しているヒュギエイアです。

CIMG1362.jpg

OLや公務員に限らず、下の係の机というのは、ある種みんなの文房具置きになります。まあ、机は一応あてがわれていても、その中の文房具は、個人のものとみなされず、割と係や課全体が使うとみなされ、そこの課や係の他の人が、割と自由に引き出しを開けて使うというのは、よくあることでしょう。
そして、文房具の仕切りに、お菓子や文房具の空き箱や空き缶などを使用することも多いのではと思います。

これは私が若い頃からであり、一般会社でも、そういうものではないでしょうか?
その反対に下っ端の係が、先輩の机の中や課長職の机の中を勝手に開けて使用するというのは、あまりないことだと思います。

そして、いろいろな中で、思わず、「すごい技~!」と思ったのが、折り紙で作る四角い箱です。直接作ったのは誰かは知らず、おそらくもう一人の臨職さんだろうと思っていました。私はそれを分解して、その折り目に従って他の紙で作ったのです。

先日、以前働いた課で、私自身がその方法で作った四角い箱を、今いる課で、また作りたいと思いました。でも折り方がわからないのです。私と交代で働いている臨職の人が作ったと思ったので、昼休み、お弁当を食べて、歯磨きしてお化粧直しをした後、道路を渡ってそこに行きました。徒歩、2分足らずです。で、階段を上った先で、たまたまその女性と出くわしたので、その旨を伝えて作り方を教えてもらいたいと言うと、「それは私が作ったのではなく、私もそれを分解して作った」ということでした。ガクッとするような面白い話です。

でもまあ、私が作っておいた四角い箱は残してくれていたので、それを借りて、臨職の休憩室に向かいました。
そこで、顔見知りと面々と話しながら、理由を話して折り紙を折らせてもらいました。そうしたら、一人の女性が、「よくできてる~」といい、身近にあったチラシを使って、その折り方をまねをしました。これは2枚の長方形の紙で作るものです。

CIMG1358.jpg

写真)2枚の長方形を使って作った箱

これは、何かの折、その課か、係の机で使われるでしょう。そこにいた人たちも興味深そうに見ていたんで、その気になれば、それを分解して折るでしょう。それでも、こういうことも、やっていないと忘れます。私も持参した紙で作ったものの方が、以前に作ったものより、折り方が甘くなってしまっています。また、職場に戻り、要らない紙で、数個作ってので、ばっちりと覚えました。

まあ、折り紙の箱も、いろいろな折り方バージョンはあるのですが、こうやって、まるで糠ミソの糠のように増えていくのだと感じました。私が働かなくなっても、それが誰かに引き継がれて、使われていくのも一興です。
くしくも、私が訪ねた日が、元いた課の臨職さんの最終日であり、奇遇でしたが挨拶できて良かったです。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

by:bensonkua by:bensonkua

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1865-b00853ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド