FC2ブログ

今と昔の礼儀が違ってきている

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2018/101234567891011121314151617181920212223242526272829302018/12

今と昔の礼儀が違ってきているなあと感じます。

CIMG1347.jpg

例えば、何か食べ物をおすそ分けする時は、昔なら
「つまらないものですが」と言いながら相手にあげていました。
現在だと、
「おいしいからぜひ食べてみてね」とか、「これ評判のものなので」という風に
「それがおいしいから、ぜひあなたに食べさせたくって』という気持ちをアピールしながら渡している人が多いように感じます。

また冠婚葬祭というか、お祝い事や餞別のお金を誰かにあげる時にも、昔の人の場合と、今の人の場合だと、受け取り方が違うと思います。
昔々、私が、ある習い事をしていた時に、そこに女子高生が来ていました。
その娘が、ある大会で上位になり、そのご褒美で、アメリカに行くことになりました。そこで、習い事の先生が、お餞別としていくらかのお金をその生徒にあげました。
その時に先生は、「お土産など心配することないですよ」と言ったのです。その時には、私も同席していたのです。当時はアメリカに行くということが、一般的ではなかったので、余計、おめでたいご祝儀の意味合いがありました。

そして、その言葉を素直に受け取った女子高生は、何もお土産を買うことなく、戻ってきてから習い事に顔を出していました。
先生は、寂しそうに「何もない」と言っていたことが忘れられません。私も、当時は22か23歳かと若かったけれど、祖母がいたので、こういう場合には、何かを買ってくるのが筋だろうと感じていたのでした。その女子高生には何も言わなかったのですが、あまりその娘の親が、ちゃんとしてないなと感じていました。

その当時には、遠慮したものの言い方をすること、それでも、それを察して返礼の品を送るのは一般的なことでした。
特に目上の人からいくばくかのお金をもらった場合、餞別ならそのお金の3割(までなくてもいいかもしれないが)、そのくらいは、その土地のお土産に何かを買って渡すのが普通でした。この場合は、アメリカのお菓子なり、ちょっとした小物なりになります。また、その場合、たとえ先生が、そういうことを言ったとしても、その娘の親が知ったら、「先生にお礼としてそのお金で何かを買ってきなさい」というのが、ちゃんとした人のやることだという、社会の暗黙のきまりのようなものが、当時にはあったのです。

今思うと、女子高生だから16、か17くらいの娘に、そこまでのことはできなかったのかもしれません。とはいえ、和事の習い事だったし、そのくらいは普通のことだろうにとも思います。
まあ、先生も、お金を渡すときに、「楽しんでいらっしゃい」だけ言っておけば、もしかしたら、(あまり確率としてないけれど)、その女子高生もお土産を買ってきたかもしれません。年のころを考えると、今は、彼女も立派な中年女性になっているのです。

確かに、餞別というのが微妙なところはあります。
たとえば、結婚式のお返しや、香典返しというような場合は、もっとフランクに言えるのです。
他の和事の先生は、香典返しの時には、「ヒュギエイアさんからもらったと記念になるので、ひざかけがいいです。それをすると、ああ、これはヒュギエイアさんだと思い出すので」とハッキリ言われました。その方が、私も何を返礼しようかと悩まずにすむので、ありがたかった記憶があります。

謙虚にふるまっていることと、謙遜して何かをいうことで、人がそのまま言葉通り受け取り、後でしまったとなったことがあったので、なるべく、ストレートにはっきりと伝えるようにしています。もっとも、これは仕事をする上の話ですが、もし田舎で親せきや近所付き合いとなると、今でも、相手の言葉の裏を読もうとして悩むんだろうなあと感じます。
そういった意味でも、今は付き合いやすいところがあります。
人との付き合いも変化してきているので、何が正しいとかの決まりはないですが、なるべくはっきりと思いと伝えることで、ストレスなく人と付き合っていこうと思っています。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

by:bensonkua by:bensonkua

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1866-13357b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド