小さなことに育ちがでる

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2018/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/08

CIMG1346.jpg

妹が泊りに来た時、うちのキッチンの3段ラックの取っ手に、お菓子や高級食材についていた短い金色のかるい針金チックを巻き付けているのを見て、
「こういうところに育ちというのがでるねえ」
と言いました。

妹は、息子が一人暮らしを始めて、「私がこうしろと言ったわけでもないのに、私がやっていることを、自分ちのお風呂とかキッチンでやっているのを見て、こういうのが育ちなんだなあと思った」と言いました。たとえば、シャンプーなどを浴室に置きっぱなしにするとカビが生えてきて、ぞっとするので、使った後は、ボトルの底を拭いて浴室の外に出すというようなことです。それを、「カビが生えるから」とか言わないのに、息子が、そうしていることが妹には興味深いことのようです。

私が、食品の紐を手近なところに巻き付けておくのは、実家がそうだったから、つい私もやっているのです。食品とか何かを袋に入れて巻き付けるのに、ちょうどいいというのと、キラキラしているので、何となく巻き付けってしまっていました。これは、無意識にです。
しかし、妹に言われて、そうだなと思いました。これもいい悪いという話ではないけれど、では、『やっていることが素晴らしいことか?』というと、そうではないのです。ということで、ひものキラキラも劣化してきたので、思い切って全部、捨てました。小さなことだけど断捨離できました。

他にも、私が、家を出る前、食器類を全部洗ってから外出しないと気持ちが落ち着かないのも、実家がそうだったからです。母は、共働きでずっと働いてきていましたが、朝食のあとは、全部洗ってから働きに出ていました。今のように便利なものが、ほとんどない時代です。でも、そうしていたから、それが普通だと思っていました。
だから、よそのおうちに遊びに行き、そこのうちが主婦なのに、食後の汚れがついた食器類の洗い物が山のようにシンクにたまっているのを見ると、違和感を感じるのは、それもそういうことだろうなあと感じます。

あと、限られた予算の中で、どういう食品のクオリティーのものを選ぶかでも、育ちが出るなあと思います。
量を重視か、質を重視かということです。
あくまで国産にこだわり、それが無くなったらそれまでとする。
はたまた、予算を重んじて、何とか変なものが入っていないだろう、大丈夫だろうと思われるスーパーのプライベートブランドを選ぶか、とか、そういうことも育ちが出るなあと思います。

もちろん、言葉遣いや日頃の生活態度には、どう取り繕っても育ちが出ます。
自分を取り巻く人たちは、プライベートや仕事でも、自分と同じ波動と言われています。だから、この人は、育ちがいいなあと私が、感じることは、直接ではないにせよ、自分に跳ね返ってくるのです。だから、積極的に、相手に「育ちがいいですね」と相手に言う(ほめる)ことはないだろうけれど、黙って感心することで、自分の波動を上げていきます。

なぜ直接、「育ちがいいですね」、とみながいるところで相手をほめないかというと、周りに人がいない時ではないと、そうでない周囲の人を貶めることになるからです。特に職場ではそうです。無用に、育ちのいい人が、周囲の人にねたまれる原因にもなりかねないのです。人が集まると、良くも悪くも、摩擦が起きます。なるべく、もめたりすることなく、スムーズに人間関係がいくことが、余計な消耗をしないコツかなあと思います。
さあて、残りの任期を、楽しくスムーズに過ごしていこうと思います。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

by:bensonkua by:bensonkua

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1867-7dbe08fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド