FC2ブログ

断捨離しておくことが地震対策にもなる

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2018/101234567891011121314151617181920212223242526272829302018/12

18日の大阪での地震のその後が気になるヒュギエイアです。

CIMG1598.jpg

過去にも、余震後に数日後に大地震の本番が来ることがあったので、これで終わってくれたらなと思います。それにしても、日本列島は、改めて地震が多いなあと感じます。平成になってから大きな地震は、かなりありました。セミナーでも防災セミナーなどをよく目します。

食料品などの避難袋を作ることも大切でしょうが、私は、何より家の中の断捨離が、災害対策になると感じています。

・ 上から重い物が落ちてくる。
・ 家電製品が飛んできたり、倒れたりする。
・ 壊れたガラス類

これらによるケガは、本当に恐ろしいです。
本箱やタンスに天井まで、しっかりつっかい棒をしたり、滑り止めのシートを敷いたりしておきたいものです。
また、食器の観音扉は、揺れたときに、お皿などが飛んできて凶器になります。引き戸に変えるとかもしておきたいものです。

もちろん、東日本大震災クラスのものだと、それをしていてもダメだったところもあるでしょうが、やっぱりそういうところで、ギリギリ命が助かったことがあると思います。
もちろん、家やマンションなどの構造がしっかりしていないと、それらの倒壊によって死亡することもあります。
以前、片付け講座で講師の方も言っていましたが、「床にモノを直置きしているところだと、避難するにもモノが邪魔をして、ドアが開けられない。」こうなると、逃げるに逃げられず命を落とす場合もあります。

避難袋を作っていても、結局、取り出せなかったら意味はありません。だからこそ、断捨離して、家の中の床面積を広くしておいた方がいいです。

本当に必要なものは、それほど多くありません。
多分、100円ショップが充実し始めてから、家の中で、モノがあちこちにあふれるようになってきたのではないかと感じています。手軽に買えるということは、迷ったら買う方を選びがちです。同じものが3~4倍の値段をしたものだったら、買うことを慎重に選んで買わなかったりなかったモノも、「100円だしまあ、いいか」で買ってしまいます。
私はそれほど100円ショップでモノを買うほうではないのですが、それでも細々した書類や本は多いです。

私も、自戒を込めて改めてまた断捨離をしようと思います。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

フリー写真 仲良しな羊としか

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1892-b77c6f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド