FC2ブログ

子供はみなそれぞれ個性のある天才かもしれない。

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2018/101234567891011121314151617181920212223242526272829302018/12

あいかわらずジムで筋トレすることなく、お風呂とお水だけ利用しているヒュギエイアです。

CIMG1609_2018062313222474e.jpg

お水をくんでいると、そばにあったソファに座っていた小さな5歳くらいの男の子が話しかけてきました。目がぱっちりとした可愛らしい子です。
「妹が作った」と言って、折り紙の3つのサイコロの箱で遊んでいます。妹は、折り紙をいっぱい持ってきて作ったそうです。

兄は、3つの折り紙サイコロの間に、100円玉と皮の布を挟んで、それで空中にあげてそれを取ろうと、ミニ染太郎染之介の様な感じで遊んでいました。えいっとやって、それは失敗しましたが、それにしても折り紙サイコロが可愛く、ものすごくよくできています。へ~、と感心しました。

「妹いくつ?」
「3歳」
「妹がレッスン受けるけど、遅れてきてる」
とガラス向こうのプールに向かって言います。
「あ~いた!」
お兄ちゃんの方にいた、小さなお目目ぱっちりの女の子が、もう一人の先生の後ろからついてきました。
この女の子もお兄ちゃんに似ており、とてもかわいい顔をしています。
ほう~。あの子なんだ~
とびっくりです。それにしても、しっかりと折っているなあ~と思いました。
そうしているうちに、そこ子らのママがやってきたし、私も水を汲み終わったので、そこを離れて、お風呂に入りに行きました。
そうして、お風呂から上がってきてお水を飲んで、また汲んで帰ろうと思いました。

さっきと同じ場所に行ってみたらママと男の子が座って、プールを見ながら、ママがお兄ちゃんに手裏剣のようなものを作って、
さっきの折り紙の箱の作り方を教えています。男の子の方が少し不器用のようです。
せっかっくなので、話しかけました。
「すみません、これよく見せてもらっていいですか」
と尋ねると、笑顔で了「どうぞ」、さっきのサイコロをじっくり見せてもらいました。
「それで作っているのですが?」と手裏剣のような折り紙を見ていいました。
ちょっとこれ見せて下さい。
と手裏剣の一つもついでに見せてもらい、ちょっと分解させてもらいました。なるほど~。これらを組み合わせて、挟み込んで四角にするのか~
それで、ママに向かって
「3歳の子がこれを作ったんですね。すごいですね」
と、驚いてと言うと
「はあ、まあ」と笑っていました。
「これは、幼稚園で教えているのですが?」
と尋ねると「いえ、私が教えました」
照れたように笑いながら答えました。
「ほ~」とまた感心しました。

そうして、「良かったどうそ」といって、サイコロをくれました。
男の子が選んでくれて、赤い系統のサイコロをくれたのが嬉しいです。
「まあ、とても嬉しいです。ありがとうございます」
と心からお礼を言って帰りました。

女の子はもしかしたら、お母さんが折ったものを組み立てていっただけかもしれないけれど、それにしても、子どもはみな能力が色々あるのだなと思います。youtubeで、スーパー園児の動画がありました。

これらは、園長はプロゴルファー横峯さくらの伯父さんで保育園を経営しているのですが、横峯氏は、「子供はみな天才である」、という哲学と、子供に4つのスイッチを入れたら、みな勝手に伸びるというのが素晴らしいです。
感動的な夏合宿までをアップします。















今回もお読み下さりましてありがとうございます。

サムハラ文字

写真)サムハラの神代文字

神代文字ですが、この文字を印刷して持ち歩くだけでも効果があるといわれています。
よかったら試されてみて下さい。

フリー写真 仲良しな羊としか

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1894-0945bb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド