FC2ブログ

確定申告もローフードも、準備と作り込みに勝るものはない

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2018/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/02

1月27日に向けて、ローフード作り込みを始めています。

CIMG2779.jpg

写真)今日買ってきたローフード試作のための食材
ネギは、さっそく半分小口切りにして、ネギの下にある器に入れていつでも使えるようにしています。

家に帰って買ったものをチェックしたら、買ってない199円の野菜がレシートにありました。そこのレジは、パートの女性がレジで打つものです。でも、レジの列が狭く、人が並んでいるとじっくりとチェックできないし、仕方がありません。ここは、外税です。
ただ、領収書をもらい忘れていたので、レシートに各金額と、リンゴやイチゴなど買ったものを鉛筆で記入、そして、199円のところに間違いと書いて、その人に見せました。特に、恐縮することなく、総額分の領収書をくれました。

値札と彼女が入力時に言った金額が違ったので、「あれ、これは〇〇円ではないのですか?」といったら、彼女は最初から打ち直しました。そこのスペースが狭いので、かごの中で仕分けしながら入力していくのです。わざとなのか、仕事のミスなのか分かりませんが、まあこれは、神社にお賽銭をあげるように、社会にお賽銭をあげたと思うことにします。

ローフードお食事会のメニューは、大枠では決まっています。でも、分量や、その時期に出てくる新鮮な野菜や、果物をどう取り入れるかで、柔軟に対応しようとしているのです。これらは、やはり回数をこなすことでしか、見つからないものがあります。今日型物は、そのうちの一部ですが、それでも、どのようにするか、直前まで、試作を続けます。

その前に、早急に確定申告の12月分を仕分けして、パソコン入力しました。これをしておかないと、後からだと確定申告が、面倒に感じるからです。また、ローフードお食事会が終わってからだと、溜まっている~という気分が、出てきます。
まあ、何だかんだ言っても、残りは、4ページだったので、各ページの項目別集計と、12月の小計を出し、それをパソコン入力したら完成しました!
今までやってきた確定申告を考えると、今回、どのくらい格段に成長と進歩をしているかと、自分が誇らしく感じるほどです。

もちろん、今年は、もっと進化しています。その日までの合計を各項目ごとに入力していくのです。
おまけに出納帳に、各月のインデックスを取り付けました。こうすると、パッとその月が見つけられます。
月末に、最終チェックをすると、それだけで完成です。たとえば、1月7日なら、7日現在の各項目の合計をパソコン入力するのです。こうすると、もっと早いだろうと感じます。またカレンダーに翌月の3日までに、前月の各項目を仕上げるように、日程に組み込みました。具体的な行動としては、完璧だなと思います。

とはいえ、途中、どうしてもだらけることもあるでしょう。それでも今年の成功体験は、いい風に影響を与えるのです。

ローフードも同じです。
作り込む前に、各料理の食材と使った量を、その都度メモを取る
このメモを小まめに取ることが、ローフードの決めてです。
勘に頼ると、結果があやふやになります。美味しいけれど、もう一度作れるかというと、勘では無理で無理です。面倒でも、食材と調理時のマメなメモ以外に勝るものはありません。

食材も色々買うのですが、それも、その日のうちに出納長に記入して、項目ごとにパソコン入力。
ローフードも、出納簿もちゃくちゃくとできている。

セルフイメージが上がります!

要らないものは、極力すぐに捨てて、するべきものは、さっと行動に移す。

反省はしても、ウジウジ後悔はしない。

反省と後悔は、似ているようで違います。
後悔は、時間の無駄です。なぜなら、その時点で、ネガティブな感情に浸っているだけだからです。
反省は、次にはこうしたらいい、というポジティブな目標を持ちます。

日々、練習あるのみです。

平成31年1月27日(日)12時半からのローフードお食事会をします。
みなで、心を込めたボリューム満点のお食事と共に、今年の目標などを語り合えたらと思います。

お申込みはこちらから

今回もお読み下さりましてありがとうございました。

フリー写真 平成31年1月


1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K







スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1965-ad2e920b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド