FC2ブログ

これが最後になるだろう親戚の故郷訪問で、やりたいことは早めにしようと思った

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2019/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/04

大阪の親戚が、故郷に帰省したので、会いに行くため、私も実家に帰省していたヒュギエイアです。

IMG_3270.jpg

親戚は、親戚の結婚式で九州に来て、結婚式に参加した後、旦那さんは、早く帰り、彼女だけは8日間、これが最後の故郷訪問になるだろうからと、九州に残りました。そして、私の実家に1週間泊りました。その間に、妹がまず1泊2日に実家に戻り、車で、親戚が育った家や、昔働いていたところを案内しました。そこでも別の親戚の家に行き、歓迎を受けました。

それと入れ替わるように、私が27日から3月3日まで、帰省しました。皆で色々な所に行きました。3月1日は、タクシーを貸し切りにして、主に、飯塚エリアを周りました。やはり、メインは、旧伊藤伝右衛門邸です。一番に、ここに向かいました。今のシーズンは、お雛様の飾りがすごく、色々なタイプがあります。以前2回ほどここに行ったことがあるのですが、その時には、公開されてなかった場所が、公開されていたり、伊藤伝右衛門さんの動画などもかなり充実していました。

CIMG3028.jpg

CIMG3019_201903052328053a5.jpg

お庭も、以前よりも、もっと丁寧に手入れされていてました。

IMG_3261_2019030522320774b.jpg

また、その時間帯は、カップル以外には人がいなかったので、ゆっくりとじっくりと見ることができました。帰る頃になって、幼稚園児の団体や、他の団体も着始めてました。ここには、1時間40分ほどいました。

次の大浦荘は、麻生太郎氏の一族(麻生グループ創業者、麻生太吉の長男太郎右衛門)にあたる人が住んでいた日本家屋です。ここも、旧伊藤邸と似た雰囲気の和風建築です。今は春のシーズンで無料で見学できます。それでも、だんだん団体客が増えてきており、お雛様も色々ありましたが、先ほどと似たような感じだったので、すぐに出ました。

それから、九州工業大学に行ってみました。別の親戚が、そこで働いているので、ぜひ行ってみたいという、これも親戚の希望でした。構内を車で一周して、写真を撮ったり、そこの学食で、食事をしました。3月なのに、学生も結構多くいました。その後で、ちょっとだけ、伊藤伝衛門邸に戻りました。お土産を買い忘れていたのです。そうして、お土産を買い、その近くの雛飾りも見ました。ここでは、振る舞いのお菓子とお茶が無料で配られていたのですが、時間がないので、さっと見て帰るだけでした。

それから、珍しい建物である、嘉穂劇場の前を通り、建物だけを見ました。

CIMG3035.jpg

そして、それから、飯塚の物産が売られている庄四季物に行きました。これは庄内小学校前の道路を挟んだところにある、道の駅に似た物産館です。そこで少し買い物して、いったん、うちに戻り、それらを置いてきました。

今度は、田川市石炭記念公園に向かいました。
辺りを一望して、香春岳がまったく平らになっているのを見て、感慨を深くしました。

IMG_3301.jpg

石炭の成り立ちや、蝋人形が良くできています。山本作兵衛展があっており、これを見て、石炭で走る機関車や、昔の炭鉱住宅や、オレンジのレンガの高い煙突2本が置かれている外を見ました。

CIMG3041.jpg

のどかでいい天気でした。帰る途中、福岡県立大学の前を通り、ついでに、入れるところまで入って見てきました。買い物もして、何だかんだで、ちょうど9時から4時までのぴったりの時間でした。それでもかなり色々行けたので良かったです。次の日も行くので、早めに寝ようとしていました。それでも、いつものごとくお風呂に入ってから、またおしゃべりしていたので、寝るのがやっぱり少し遅くなりました。

翌日も、妹と義弟が車で朝9時半に迎えに来てくれて、5人で熊本までドライブ行きました。まずは今年の大河ドラマである、金栗四三の生家を見ました。

CIMG3044.jpg

CIMG3048.jpg

サービスでお茶と御漬物をいただきました。大きな民家ですが、今住むとしたら、寒そうです。その後で、金栗四三のNHKの大河ドラマ館に行きました。

そして、お昼になったので、熊本の名物である、タイピーエンを食べようということになりました。妹夫婦は、以前、ここにきていたので、そこに、皆を連れて行こうとしていのたですが、そこがいっぱいだったので、そこに教えてもらった別のお店に行くことにしました。

そこのお店はこじんまりしていました。ふと見ると、「いだてん」の中村勘九郎が来ていて、サインが置いていました。お店の人曰く、一般のお客さんは、知らなくて、中村勘九郎さんが2階から降りてきたら、お店中の人がみな驚いて一斉に拍手したそうです。
タイピーエンがとても美味しくお腹いっぱいになり皆、満足しました。タイピーエンは、お米で作られた麺ですが、10種類以上の具沢山であり、あっさりしているけれど濃厚なスープがとても美味でした。

CIMG3052.jpg

そして、熊本城に行ったのですが、小雨が降り始めました。それでも、ここまで来られたことに満足して、また、義弟の運転で、実家に戻りました。帰りは、皆爆睡でした(笑)その日の夜遅く、私たちを家に送り届けた後、妹と義弟は、また車で帰って行きました。

翌日曜日には、親戚は、今度は天神にいる別の親戚のうちに1泊するというので、一緒に天神に帰ることにしました。親戚は、荷物は土曜日のうちに宅配便にまとめていました。そうして日曜日の午前中に、私が、ゆうパックの集荷係に電話したら、流れがスムーズで、それから10分もしないうちに、荷物を取りに来てもらえました。親戚が、帰る前に、自分で発送の手続きすることができたので、良かったです。そうでないと母が手続きすることになり、どうかなと案じていました。

小雨でしたが、バス停まで歩いていきました。バス停から天神良きバスに乗りました。あっという間だったなと、しみじみ語りました。、もう一人の親戚の人が待つ三越ライオン前のソファーのところにいきました。親戚の親戚で、私とは、血のつながりは全くなく、初めて会う人だけど、やっぱりどこか、親戚に似ていました。そして3人で、デパートで、ランチをしました。その後、帰りの新幹線の切符を買っていたらと私がいい、それもそうだということで、旅行会社に行きました。

帰る時に、博多駅から新幹線の切符を買ってもいいでしょうが、もう切符を買っていたら、安心して、もう一人の親戚と話せるとゆうものです。2人は、旅行会社から切符を買うという発想がなかったと言っていました。私は、何かお得なパックツアーが有って、安く帰れたらいいのになあと思いましたが、それは、無理でした。でも、親戚が、来る時と、あまり変わらない金額で、帰りの指定席つき新幹線切符を買えて良かったと安堵しました。

そして、二人と別れる時に、初めて会う彼女が、私のためにクッキーをくれました。ランチをした時に、デパートで買っていたです。心遣いが嬉しかったです。親戚を無事に、別の親戚に引き合わせることができて、ほっとしました。また、親戚も、故郷い帰ってきて、別の親戚に会ったり、数日のお出かけに喜んで満足していたので、本当に良かったです。

今回、親戚が帰って来て、色々話したり、様々なところに行くことができたことに、感慨を覚えました。私が子供の頃、大人だった親戚は、髪を染めることなく白髪になっており、歳月を感じました。福岡市に住んでいれば、わかりやすいと思える三越ライオン前も、やっぱり初めてで、高齢になると難しいようです。しっかりしていてよく気が付く親戚でしたが、天神に行くことも私が一緒で、また、往復のバスチケットを持っていて、それを渡したので、それも本当に安心した様子でした。

皆年を取っていくという当たり前のことを、改めて実感しました。人も風景も変わります。その中で、見たいもの、行きたい所は、やはり、早め早めにやっておこうと強く思ったのでした。

今回もお読み下さりましてありがとうございました。

フリー写真 平成31年3月使用

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K





スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1983-c40cac98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド