FC2ブログ

寂しい時は、何かを食べるのではなく掃除をすることがいいです。

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2019/051234567891011121314151617181920212223242526272829302019/07

寂しい時は、何かを食べるのではなく掃除をすることがいいです。

CIMG2997.jpg

二十年前、背も高くスタイル良く顔も可愛い知り合いがいました。誇張ではなく、最初に彼女を見た時、可愛さで息をのみました。その頃の彼女は、高校生で、本当に可愛くて、どこかに応募したらアイドルになれそうでした。でも、見る度毎に、ウエストは太くなり、顔も、老けてきました。一つには、嫉まれていじめを受けていたとかで、そのストレスの反動でたくさん食べていたといいます。家族や親族も、それに、どうしてやることもできなかったのです。

もったいないと思いつつも、年々、膨張していっているのを、赤の他人の私は、黙って見ている他はありませんでした。そして、とうとうギリギリ動ける100㎏近くになったのです。まだ、私が見た時には、動けていたのですが、このペースでいったら、早晩、寝たきりで動けなくなるかもと思いました。あれから、歳月は流れて、彼女は、今どうなっているかなと思います。

いじめのような集団圧力は、その場所を移動するしか、根本的な解決は見つかりません。いじめる人と話し合って解決というのは、本当に砂浜でダイヤを探すようなものであり、ないとは言わないけれど、かなり不毛な労力でしょう。それより、身の危険を脱する環境に、自分を置く方が、危険極まりないのです。昔も今もいじめはあり、ネットがある分、今の方が、もっと凄まじいかもしれません。

しかし、波動が変わってきていると言われるように、自分と合う波動の人とか、交流できない時代になってきています。いい悪いではなく、そういう世の中になっていっているのです。夜が好きだからと言って、夜にしたままできない様に、いずれ朝がきます。そして、夜明けから昼へと変わるのです。

環境が変わらずストレスを受けている場合は、心のモヤモヤを何とかするために、何かを食べたりすることで紛らわせることは多いです。ただ、それをしていくと、あの美少女のように、単なるデブになってしまうのです。

それよりも、断捨離と掃除をしていくことの方が、自分に大してずっと優しいのです。掃除は、自分で自分をもてなすことだと、誰かが書いていました。自分の身の周りの環境を整えることは、自分を愛することであり、丁寧に、自分を扱ってあげることになります。愛されてなくても、自分で自分を愛するとは、そういうことなのです。また、要らないものを捨てたり、掃除したりするうちに、なぜかわからないけれど、周囲の環境が変わり、いじめる人が自然に去っていくか、離れていくようになることもあります。これは波動が変わるからで、そういう人と縁がなくなるのでしょう。

歳をとって太ってきても、幸せな人は、何かどこか人を安心させる雰囲気があるのですが、寂しさやストレス解消からつい口に何かを食べる人は、太っていても安心感ではなく、不安定さを感じさせます。高価なものを身につけているけれど、温かくも着心地も良くない印象を受けるのです。

それでも、太って3kgの以内の時には、まだ、手をすぐ打てば大丈夫です。断捨離、掃除をしながら、数日プチ断食をすれば、これまた、1週間もたたずに、元に戻るでしょう。しかし、くだんの彼女のようになってしまったら、相当てこずります。もし、彼女の深層心理の中に、太って醜くなった私は、誰からもいじめられない。これだと安心という気持ちが、無意識にあると、結局〇〇ダイエットをしても、体重は元に戻ることはないでしょう。

太っていても、家族の愛情たっぷりで、別に本人も気にしてないと、幸せはつかめます。でも、くだんの彼女の場合は、メンタル的に対処していかないといけないのでしょう。まずは、心を強くしていくしかないと思います。無理に食べないようにだけしていくと、拒食症になり、その反動で、今度は過食になり、嘔吐をしてと、負のスパイラルになりそうです。

年齢的は、10代の初々しいスリムさは無理でも、大人のスリムで素敵な女性にはなれるのです。彼女のことを思い出しつつ、ちょこっと掃除をしていきます。


今回もお読み下さりましてありがとうございました。

フリー写真 平成31年3月使用

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1984-b43e212b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド