FC2ブログ

祖父母が孫の大学資金を出してあげることは無税 &ジャパネットたかたの高田明会長の講演に行ってきた

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2019/051234567891011121314151617181920212223242526272829302019/07

フリー写真 梅の花

今日、学んで知った知識を自分が忘れないためにもシェアして書いておきます。今年の4月1日以後の取得分から、暦年贈与と相続時精算課税制度が、変わります。

親が、子ども2人、孫1人の場合を上げる場合を例に挙げます。
相続税の非課税枠が厳しくなり今までは5,000万円まで大丈夫だったのが、3000万円になりました。だけど、3000万円+(子供2(法定相続人数)×600万)=4,200万以内だと相続税は、無税です。

まあ、それは亡くなった時のことで、それ以前に、親は年に110万円を子供にあげるのは無税です。毎年、子供2人に110万ずつあげていいのです。これで220万です。でも孫にも110万までなら、お金をあげていいのです。
中には、相続税対策としてあえて、111万円払い、この超過した1万円に対して10%の相続税1,000円を払うという人もいるようです。それがいいかどうかはケースバイケースです。

もちろん、祖父母が、孫に110万円をあげても無税です。赤の他人でも、110万円までなら、無税になるのです。
ただ、110万円あげたことを、子にせよ孫にせよ、毎年10年くらい続けて行っていると、長年の分割相続とみなされる場合があり、さかのぼって、相続税を払わないといけなくなる場合もでてきます。6年分くらいさかのぼるといいます。まあ、毎年決まった金額より、多かったり少なかったりするのもありでしょう。

そして、親が子や孫にお金を110万以内にあげる時には、互いに、通帳にお金を記載しあって、「あげた」、「もらった」と、どちらもしっかりと記録しておくことが大切です。通帳に手書きでメモ書きでもOKです。

そして、学んで良かったと思うシェアは、孫のために教育資金のお金を出してあげることは、110万円以上でも大丈夫ということです。
この教育資金のためる祖父母が孫に使うお金は、相続税のかからない110万円とは別物です。例えば、一人暮らしの寮費や、下宿の家賃などもです。
もちろん、高校、大学の受験の費用、入学の費用、塾の費用なども、祖父母が出してあげても、相続税の対象外になるのです。


これは、大きな朗報です。
もちろん、それは、祖父母の通帳口座から、ちゃんと目的の支払い業者への引き落としが記録に残っていることが大前提です。まあ、大学にせよ、塾にせよ、お金の支払ってくれる人が誰であれ、ちゃんとお金を払ってくれることが大切ですから、これはまったく問題ありません。

一時、祖父母が、孫のために、教育資金を信託銀行して贈与するというのがありましたが、利用者には、不便であり、大変、評判が悪いようです。私は独身なので、その点は、ピンとこないのですが、先にお金を払っておくにはやっぱりお金が必要だし、それから領収書をもらい、それをもって行って何枚も書類を書き、ようやくお金が実際に使われるまで、日数も、手間もかかるということです。確かに、聞けば、面倒くさいし、誰のお金ですか~と言いたくなるようなお話です。

お金は、活かして使うことが大切です。特に、大学となると、国立でも、かなり色々な出費はかかります。まして、私立となるともっとすごいものになります。そして、学生の間にお金を稼ごうとアルバイトに精を出しすぎて、勉強に差し障りになると、何のためのお金なのかということになります。こういう、お金に関する知識は、必要な人に多く伝わるといいなあと思います。

CIMG3030.jpg

今日は、朝から別々のセミナーを2つ受けました。午前中と午後からです。午後のものは、予約をしていたのですが、午前中が、やることがつまっており、どうしようか迷っていました。でも、尋ねてみたら大丈夫だったので、受講しした。

ジャパネットタカダ 高田明会長

ジャパネットたかた 高田明会長

また、偶然開いた、フリーペーパーを見て、今日が、ジャパネットたかたの高田会長が、グランドハイアット福岡で講演があると載っていました。福岡青年会議所主催です。知ったのは、今日の今日です。参加費は無料です。しかし、締め切りは昨日でした。

まあ、無理かなあと思ったのですが、ダメ元で、電話してみたら、「たぶん大丈夫だと思います。立ち見になるかもしれませんが、」ということでした。それで、バスに乗ってグランドハイアット福岡に行ってみたら、もう始まっていて、ストップされました。
しかし、頃合いを見て入れてもらえると、ちょうど入口すぐに椅子があいており、そこに座ることができました。

高田社長(現在は、サッカー関連の会社の社長)は、あの独特の甲高い声で話すのかと思ったら、意外にふつーの声の高さでした。前日も公演があったのか、少しかすれ声でした。今はサッカーの応援ということで全国をかけずりまわっているということです。1時間をちょっと過ぎた講演でした。
色々なエピソードを交えつつ、仕事をする上で欠かせないものを3つ挙げました。

パッション、ミッション、アクションが大切ということでした。
目の前のことに情熱を持って取り組んだ結果が、ものすごい売り上げになっているのです。

そうだよな、と思いました。
やっぱりこういう実際に売り上げをあげている人の話は、聞いていて面白いしやる気になります。どうであれ、熱い心で行動すれば、人生楽しくなるんだなあと感じました。おまけに最後に大きな花束を抱えた高田会長が、花道を通って、外に出るとき、ちょうど扉すぐ近くにいた私の前に来て、出ていく時に、てを差し伸べてくれて握手してくれました。たぶん、他の人には握手してなかったみたいだから、縁起がいい感じです。

まずはともあれ、私なりに、色々と行動できた一日だったので良かったです。

今回もお読み下さりましてありがとうございました。

フリー写真 平成31年3月使用

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1985-0401eb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド