FC2ブログ

国産の果物や野菜を買うことは愛だと思う、食材の写真の説明

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2019/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/04

IMG_3325.jpg

ローフードレッスンで使用する食材を買いました。
これだけの量を買うのは、2日がかりです。写真を写し終わり、食材の一部をカットした後で、しまった、これも買っていたのにの忘れていたとうものもあります。海苔とゴマとカレー粉などです。まあ、大体においてテーブルにおける量が、限界に近くなっているので、仕方がないのですが。

これだけの食材の量は、予備も分も兼ねています。リンゴは2個でいいのですが、まあ、何かあった時のためにあと2個、オレンジなども、5袋入りのものとは別にあります。ほとんどの八百屋さんで純粋なオレンジが見つからず、似たような柑橘類を買ったりとあるのです。時期もあるのか、今回、レモンは、アメリカ産しかありませんでした。いつもは国内産のレモンを売っている八百屋さんにも、アメリカ産しか売ってなく、仕方がありませんでした。

多分、この量なら5人~6人分はいけます。まあ、本当にばら売りしてくれるところがあるようで少ないのです。ニンジンは、あるにはあるのですが、やはり念のためというのと、金時ニンジンが後から見つかり、こっちの方が美味しいかもと買い足しました。レッスンでは1本もあれば十分なので、余ったものは、写真を撮った後、さっそく、千切りと輪切りにして、ビニール袋に日付を書いて、冷凍庫に入れておきました。こうしておくと、必要な時に、すぐに使えます。

IMG_3326.jpg

この写真のパプリカに見るように、極力、日本産のものを買うようにしています。デパートの地下の野菜売り場で売られているカラーのパプリカは、ほとんど韓国産です。それでも、アルファルファやスプラウトのようなものは、デパートで売られているものの方がいいと感じています。だから、すべて1か所で、買い物が済めば楽ですが、そういうわけにはいかないのです。色々な八百屋さん巡りをします。

前回、品質のいいカリフラワーを売っていた八百屋さんは、今回は、全く売っていませんでした。他の八百屋さんにも見当たらず、満足ではないけれど、デパートで買いました。ちょっと枯れている部分もありましたが、仕方がないところです。でも国産であったのは、救いでした。

私には、食材が何であれ、中国産と韓国産は、どっこいどっこいという意識が強いので、中国産はもとより、韓国産も買わないようにしています。ただ、食材の関係上、すべてが国産のものというわけにはいきません。アボガドやパナナやオレンジなどは、国産は、なかなか福岡市内でも見つけることができません。それでも、何気なく見える、このショウガやニンニクも国産です。

気を付けて、原産国を見ないと中国産である場合があります。まあ、だいたい中国産は値段が安いし、同じ食材でも値段が高いと、国産であることが多いです。これは間違いない現実です。こんなものまでというものも、中国産のものがあります。どんこシイタケも、中国産が紛れているので、気を付けています。今回のどんこシイタケは、長崎県対馬産のものです。

このように朝から夕方まで自転車で動き回り、納得できないものは、買い直したりするので、かなり肉体的に来ます。それでも、これが、私の愛です。愛というのが変なら、誠実であろうとしていると言い換えてもいいですが。

ここで、唐突ですが、〇〇さんに、私からメッセージです。

この食材の写真が、私のところに来てくれる人への私の愛です。韓国産のパプリカはいいと、買って平気なあなたへ、あなたの言う愛が、私は違うと思う、私なりの答えです。値段は、国内産が、韓国産のほぼ2倍になります。ちなみに、今回のパプリカは、鹿児島県産です。まあ、国内産のものは、一定のところというより、その時期に手に入る産地になるのですが。

ここのところは、多くの方にスルーしていただいていいのです。
では、明日頑張ります。

今回もお読み下さりましてありがとうございました。

フリー写真 平成31年3月使用

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

お申し込みはこちらから

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1986-57056422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド