インスタント食品は賢く利用する   ブログ第291日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
明日のローフードレッスンの買い出しが終わってほっとしているヒュギエイアです。

忙しい時、つい手近にあるもの、インスタント食品ですまそうとする人が多いと思います。
添加物満載で、砂糖、油にまみれたものは、じわりじわりと身体を侵していきます。
「気がついたときはもう遅い」
とならないように、そういうときでも簡単に食べられる果物にしてもらいたいと思っています。
特に小さな幼児や小学生の子供のおやつには果物を食べてもらいたいです。

朝食に果物というのは「高いからできない」というのはよく聞きます。
しかしよく考えてもらいたいのです。

たとえばマックの朝食セット、これもいろんな種類はあるでしょうが400円前後から500円前後になります。
マックで朝食をとる人は多いです。では400円から500円で果物を買うとなると、結構買えるのです。
しかし「大都会、東京では無理。果物が高いから」
という人もいるかもしれませんが、それでもかなり買うことはできるでしょう。
過去に何度か東京に行きましたが、スーパーの果物の値段は福岡と比べて、そんなに高いとは思いませんでした。確かにデパートになれば果物も高いでしょうが、ローフード協会がある東京港区でも、道路沿いに意外に小さな個人商店の八百屋さんがあったのです。
ものすごく高い果物屋さんで買う必要はないけれど、できたらそういうところで果物を買い、外食の朝食セットではなく果物を食べる方がいいと思います。

果物以外にインスタントを食べる場合も、即席麺のラーメンやカップ麺は避けたほうがいいのです。
こういうことを言っても、「こんなこと誰でも知っているよ」となりそうです。まあそうでしょうが、知っているのと実行するのは別。
さすがに家でラーメンの手作りは難しいから、せめてそういう時には健康を考えて、うどんか、そばに、してもらいたいなと思います。

そしてインスタント麵を作るにも、うどん・そばなら、乾麺で添加物のないもの。
だしは添加物のない野菜スープの素(アリサンのものがお勧め)を使って、これも添加物の入っていない醤油などを使ってほしいなと思います。
私は、ネットショップ安心食市で扱っている「たまり醤油」を入れます。これは関東の味なので濃いです。それほど入れるわけではないのですがおいしくなります。

これにパッと入れるだけでいい、とろろ、や アオサ、のりなどを入れるようにしたらいいと思います。
本当は野菜をもう少し入れたらいいのですが、インスタントラーメンを食べるより、はるかに健康的なものがあります。

また、そばを食べるときには、そば粉100%のものを使用します。
出汁は、これも安心食市で扱っている、「だしつゆ」を「乳酸菌ソマチット」で割ります。乳酸菌ソマチットは、とろみがあるのでまるで「出汁」とったかのような味になります。
あとは大葉やゴマや、チアシーなどを入れると本当においしいです。
同じインスタントで作るにせよ、身体にいいものだとかなり安心だと思います。

忙しいと食事を手抜きしたい気持ちはわかりますが、できるだけ前向きに食には取り組んでいただきたいものです。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

mamesiba.png

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/509-05666dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド