どうしたらパソコンや周辺機器に強くなるのだろうか? ブログ第18日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
こんにちは、舛谷 暢子です。

来月8月16日(土)午前11時から、生徒さんである緒方扶美さんが、福岡市南区大橋4丁目21-29で、「搾りたて青汁・生野菜ジュース・玄米弁当のお店 青汁屋」をオープンします。

青汁屋 400ピクセルで明るく

写真)青汁屋の青汁

それを「RELEASE(リリース)、みんなで作るニュースサイト」にアップして、緒方扶美さんに伝えたら、喜んでくれてよかったです。

このリリースも、輝く女性の主要メンバーの、石橋里香さんにうちに来てもらい、手続きしてもらいました。その最中、うちのパソコンの動作がおかしくなり、展開しなくなった時は、里香さんがリリースを作った金井さんに問い合わせて、解決できましたが、私一人では、もうあきらめて止めていたでしょう。

こうやって家まできてもらい、私が簡単に、アップできる段階まで、教えてもらって、本当に良かったと思いました。

それにしても、パソコン関係では悩むことが多々出てきます。

昨日は、私が受講した動画セミナーが、9月末でしか見られないというので、とにかく早めにパソコンに、それを録画しておこうと思いました。ただ、それも一人ではうまくできないので、パソコンのサポートセンターに電話して尋ねたのです。

これはメールに動画サイトのURLがあり、そこをクリックして、会員登録した、IDパスワードを入力してログインし、動画をクリックしてみるものです。

私が使用しているのは、NECで OSが、Windows7のものです。そして、うちのパソコンで、機能的には、できると思うのですが、自分では、どれをクリックしたらいいか、途方にくれているので、プロに救いを求めたのです。

若い男性でしたが、「動画を送ったところが、どういう仕様で送ってきたか、そちらに尋ねないと、うちでは対応できかねます。パソコンに録画できるのだった、そこがそういう風にしているのではないですか、そちらに尋ねてみて下さい」ということでした。

相手の口調に、取りつくしまなし、といった感じを受け、私は疲れがでました。孤独を感じ、途方に暮れたのです。

解決策は、とにかく9月末までに、見られるだけ何度もその動画を見ること、あとは、そこの、どうしたらパソコンに録画できるか、またはそれが、できないのかを、メールして尋ねることだなと思っています。

大切なことは何度もたくさん見るのではなく、教えている内容を早く血肉として自分のものにすることなのですが、それには、やっぱり何度か見るしかないのです。
しかし、パソコンで動画を見るということは、まずログイン先のURLを見つけること、IDや、パスワード入力や、余計な作業があるので、面倒なのです。

こういうことは、あとはボイスレコーダーの録音したものをパソコンに落として、いつでも再生して聞けるようにしておくことなど、私にはパソコンやパソコン周辺機器をどう組合せて使うか、ということが、どうしてもぱっぱとできません。

つまずき、つまずき、血が逆流しそうになったり、悪い意味の汗が出ます。

また、写真のサイズを変えて明るくすることに何時間もかかりました。
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/blog-entry-786.html

そういった後は、肩が凝って、マッサージに駆け込むこともしばしばです。

なぜ、どうして、もっとさっとできないのだろうか、と思いつつ、とにかく、落ち込む時間があるなら、前に進むもうと、今日もパソコンに格闘しています。

今回もお読み下さりまして、ありがとうございます。
健康であることに感謝して、あなたの健康を祈ります。

8月11日(月)午前11時半から13時まで(90分)の自然食の店ファームランチ会をします。
お申込みはこちらからどうぞ

1381390669894.jpg

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/787-46eaf1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド