知り合いによく似た人を見つけたら。   ブログ第154日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
先日、宮崎の新田原基地に行った時、近所のお店の男性オーナーにものすごく似ている自衛官を見ました。
オーナーを10歳くらい若返らせた感じです。弟かなと思ったくらいですが、男兄弟はいないと言っていたので違うと思いました。
まあ、世の中には自分に似た人が3人はいるというし、物凄い数の人がいたので、たまたま自衛官として働いていた男性が、そのオーナーにものすごくよく似ていて、それを私が見たとしても不思議ではないなと思います。

ただ、実際、それをオーナーに証明させようとして、私がその自衛官に
「実は、あなたにものすごく似た人を知っているんですが、その人に証拠として見せるために、あなたの写真を撮らせてくれますか」と、言ったとしたら、逆ナンパされていると、その自衛官から思われてしまいそうです(笑)

ということを心配したわけでもないですが、その自衛官には何も言いませんでした。
そういう場合、たいていの人が私と同じように、知り合いによく似ている相手に何も言わないと思います。「ああ、自分の知り合いに、ものすごくよく似た人を見かけた」と、単に認識して終わりでしょう。

ただ、この立場を入れ替えてもみたらどうでしょうか?

私が、見知らぬ男性から、「僕の知り合いに、あなたにそっくりな人がいるんで、よかったら写真を撮らせてもらえますか」と言われたら、う~ん、微妙に複雑だと思います。これが女性の場合であっても同じです。
「まあ、その方によろしくお伝えください」というだけかもしれません。

私はそれをナンパとは思わないけれど、見ず知らずの人だし、面白いとは思うけど、そこまですることもないなと思います。
だけど、もし、その人が、私にそのものすごくよく似た人の写真を見せてくれたとしたら、面白いし、本当にいるんだなと思うでしょう。そうしたら、自分の写真を撮られることも構わないかもしれません。まあ、ここのところは、その時の状況次第で、はっきりこうだと言えませんが。
ただ、もし私がオーナーの立場で、私に似た人がいたから写真を撮ってきたと言い、私そっくりな人を写真で見せてもらったら、嬉しいかなと思うでしょう。

この微妙な心理わかってもらえますか?

まあ件(くだん)のオーナーにその似ている自衛官の話をしたら、
へえ~とちょっと驚いて少し嬉しそうに
「いや、そういうことはよく言われる。この前どこどこにいたでしょうとか、あそこに行っていたでしょとか。この顔は(と自分の顔をまるく指で描きながら)よくある顔みたい」と、言って笑っていました。

まあ、そういうことでしょう。
とにもかくにも平和な日常のなかでの出来事でした。

今回もお読みいただきありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

健康になる貢献ができる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/929-5a1d91da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド