実家に1泊してきました。   ブログ第166日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
昨日と今日で実家に行ってきました。

帰りは5時15分のバスに乗ったのに、帰りのトンネル内で自動車事故があったとかで、渋滞に巻き込まれ1時間10分ほど遅れて家に付きました。なんとか夜8時前に、うちにつきました。実家は寒いのですが、さすがに石油ストーブがたいていました。夕方から夜にかけて粉雪も舞い散って風が強く寒かったので、ほっとしました。最近、うちで暖房を入れるようになったので、実家がとくに寒く感じるのです。

そして、今日は実家の裏側の土地の草刈りをしてきました。
作業用にしているズボンに着替えて目には花粉用メガネをかけます。これで土が入ってこないようにするためです。頭にはタオルをまいてから麦わら帽子をかぶります。そしてカマで、枯れかかっているセイタカアワダチソウのような固くなったものやつたになっている植物を刈っていくのです。母は、その間、畑をたがやしています。好きで慣れているとはいえ、能力的に母の方が上です。

冬の作業のいいところは虫がこないところです。草を刈っても虫がぶんぶん飛び出してきません。基本的に、土いじりは好きでないのですが、草刈りは、成果がわかるところがいいです。夏だと、草刈りをしても10日もすれば、もうあの努力はどこにいったという意味のない状態になります。その上、暑くて作業がすすみません。

その点、冬だと当初は寒いのですが、作業をしていると体が温まってきます。そして、その効果がしばらく続くところもいいです。自分のやった成果が目に見えるということは、気持ちがいいです。来年の2月くらいまではこの状態が続くでしょう。
とはいえ、1時間も作業すれば根をあげる私。まあ、それでも通れなくなっていた所が通れるようになったので、良かったです。

その後は、母がお肉を買いに行きたいというのでついて行きます。徒歩20分くらいのところのお肉屋さんに行き、結構いろいろな種類を買っていました。私はお肉を食べないので、どうでもいいのですが・・・。
そして、荷物を持ってふたりで歩いて帰りました。

今日は、これだけのことしかしなかったのですが、これから年末にかけて、実家でいろいろな作業をしていかないといけません。

年の暮れの師走。
いい正月を迎えるために、準備を少しずつやってきます。

今回もお読みいただきありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/942-82f8d927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド