ローキャラメルの賞味期限を調べています。   ブログ第183日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
「1月13日の(火)17時からのFBSめんたいワイド「奥様はマジよ!」にテレビ出演します」というと、みな驚いて「わーすごい!」と言ってくれます。
お店で顔見知りの常連客の80代女性にも、その話をしたら、驚いて「まあ、よかったわね~。見るわね~。」と、笑顔で言ってくれました。こうやって友人、知人、できるだけ多くの人に声をかけていますが、みな好意的なことを言ってくれて嬉しいです。

それにしても日が経つのは早く、1月も3分の1が過ぎました。
今日は、鏡開きの日です。
本当なら、お飾りで使ったモチでお汁粉を作って食べるのですが、今日は止めておきます。
正月は食べ過ぎて太ったので、砂糖の入ったものは、やっぱり食べないでおいた方がいいからです。

ローフードでお汁粉は作れないのか?と問われたら、まあ、できます。
ただ、お餅をローフードで、より近いものを作ろうと思ったら、これはいろいろ試行錯誤するでしょう。今のところ私は、煮たお餅に近いものを、ローフードで作ることができておりません。焼かないお餅もしかりです。これをローフードで作り出そうとしたら、いろいろと時間がかかりそうです。

お餅なしなら、ローお汁粉は簡単に作れます。
ナッツミルクにデーツと亜麻の実、または黒チアシードを入れて、ミキサーで撹拌させトロみを付けます。
あとは、小豆に見立てたレーズンを、あえて水で戻さずに、浮かせておけば、とっても甘いローお汁粉の出来上がりです。色が黒っぽいばかりが今一つなら、赤いクコの実も浮かべたらOKです。お椀に入れたらできあがりです。


亜麻の実も、チアシードも種子類です。2つともゴマより栄養価が高いのです。すぐにミキサーに入れるより、前日からお水に浸しておけば、トロみも増すので、よりお汁粉っぽい感じになるでしょう。これらどれちらも栄養価が高いのですが、まあそれでも、今日は食べなくてもいいかなと思っています。

それよりも、イベントで出すロースイーツ作りがあります。
昨日、作ったローキャラメルは、常温の部屋に、皿の上に置きっぱなしにして観察しています。くるみのものと、アーモンドのものがありますが、あえて常温に置くことでどのくらいもつかです。水分を含まないなら、大丈夫なのですが、どちらも浸水させてから使っているので、カビがどのくらいで生えるのか、はっきりせず、微妙なところです。
もちろん冷蔵庫ならもっと持つのですが・・・。

それでも今日味見したけれど、両方とも変わりなく大丈夫です。毎日少しずつ食べることで、味の変化を確認していき、これが何日もつか、楽しみながら実験していきます。

他にも、イベントの出店の準備、確定申告の準備などがあります。これらも時間を見計らってちゃくちゃくとやって行きます。
1月13日のお知らせです。

こんにちは、舛谷 暢子です。

平成27年1月13日(火)17時から、FBSめんたいワイド「奥様はマジよ!」のコーナーに出演します。

FBSのめんたいワイドは午後3時48分から始まります。

奥様はマジよ!のコーナーは、奥様は魔女!をもじったものとか。そこで、私はローフード講師として、ローフードを2品作りました(^^)

収録では、今村礼明アナウンサーと今村敦子リポーターがいらっしゃいました。

松井礼明アナウンサー(FBS)

写真)松井礼明アナウンサー(FBSめんたいワイドHPから転載)

今村敦子リポーター

写真)今村敦子リポーター(FBSめんたいワイドHPから転載)

準備をしっかり整えて、収録にのぞみました。

あとから振り返ると、ああすればよかった!と思うところもあるのですが、私が作ったローフードを、お二人は「美味しい」と言って、収録が終わったあともしっかり食べて下さいました(^^)

他にも、カメラマンはじめ、スタッフの方々も、食べてみな口々に「美味しい」と言って、完食して下さいました。とても嬉しかったです。

だから、コーナーで、お二人がとった「美味しい」というリアクションを、お世辞とは思わないで下さい(笑)

年末年始には、どんどんご馳走を食べる機会が増えることでしょう。またアルコールを飲むことも多いでしょう。それと並行するかのように太ることもあると思います。

そういう時に、ぜひ、ローフードを食べるようにすると、体調が変わってきます。テレビでは簡単に作れるローフードを紹介しています。

ローフードって、こんなに簡単に作れるんだ~と思っていただけたら嬉しいです。

1月13日(火)17時から、めんたいワイド「奥様はマジよ!」にチャンネルを合わせていただけますよう、お願いします。

今回もお読みいただきありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ






スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/964-0a9ae687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド