同じところをぐるぐる回っていると言われました。   ブログ第191日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
主婦の友達と久しぶりに話したヒュギエイアです。

今年になってなるべく新しいものや、行ったことないようなところに行くようにしています。しかし、友達に言わせると私は「頭で考えてこうなるだろうなと思って行動するし、本当の意味で新しい分野では行動してない」と言われました。

たとえば、今年になって十日恵比須に行っても、参拝の列が長すぎてお参りしなかった、という話をした時、彼女は「それは商売するんならやっぱり思いりするんと違う?」といいます。私が、「しかし、今年、初詣で、熊手が当たったし、もういいかなと思って」というようなことから、先の話になったのです。

また、話の流れで、友達から「お見合いしたら」「婚活パーティーに行ったら」と言われ、私がああだ、こうだ、言っていたこともまさに、頭で考えストッパーとつけて動いてないと言われました。たとえば、婚活パーティーでも、「どうせ、ここには、自分の好みのタイプは来ないだろう、と決めつけて、自分のテリトリーの範囲しか行かない。過去の経験から、だいたいこういう感じだろうね、ということを(私が)予想して動いており、そうなっている」と言われました。
友達に、そういわれれば、そういうこともあるかもしれない、と思ったのです。

昨日の住宅フェアのイベント参加でも、だいたい試食や試飲に対して、思いきれなかったことも、予算の関係もあるけれど、配ってもそれで終わるだけかも、と思っていた部分もあったからです。これは過去の経験からということに該当します。

何はともあれ、本当の意味でまったく新しい分野に挑戦するとなると、難しいのかもしれません。
決して友達は、私を責めているのではないのです。彼女自身もいろいろ思うことはあっても、行動できない部分もあるし。しかし、自分で考えた新しい分野となると、本当のところ難しい話です。

今年の人工知能の番組だと、そういう場合、こういう行動をしたらいい、それをしたら確率という風に結論がでていて、そうやって的確に指示され動くことは、そうとう楽だろうなと思いました。心が弱くなっている時には、人工知能のような万能なものに頼りたくなるのです。

見方を変えれば、人工知能自体が、大きな一つの生き物で、人間はひとつの細胞に近いような気になってきます。私たちの身体の細胞一つ一つは悩まないで、自分の働くべきことをたんに行っているのにすぎないのでしょうが、やっぱり生きているのですから、そうなった場合、人間=人工細胞の一つの細胞、というのは似ていると思うのです。

神に何もかもゆだねるのが宗教の場合なら、現代は、神の代わりが人工知能にあたるのかもしれません。
思い悩んでも意味ないなら、人工知能の命ずるままに、動くのもありかもと思う、1月下旬のことでした。

今回もお読みいただきありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/970-1c3b7f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド