電気代ショック    ブログ第194日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
昨日、最近、引っ越したばかりの友達とスカイプで話をしていて、話題が電気代のことになりました。
私は、今まで電気代をかなり低く抑えていたので、それを確認するために今月の電気代の領収書を見て、驚き、一瞬、息が止まりました。なんと1月の電気代(12月4日~1月7日)が10,462円になっているのです。

ショックで話の途中の友達に、そのことを言って、いったんスカイプを終わり、問い合わせの電話をしました。
今のところに引っ越してきて、冬といえども4000円前半が一度あったくらいで、ほとんど、あとは2000円後半から3000円代が電気だったのに!というあせりにも似た気持ちでした。

今までと違い、あまりにも寒かったので、昨年12月2日に、電気ファンヒーターを買いました。石油ストーブは、火を使うのでマンションで使うのが怖い気がしたから、安全という意味で電気ファンヒーターにしたのですが、こんなに電気を食うんだろうかと思ったのです。
しかも、年末年始は、12月28日~1月5日までは帰省していたので、使っていません。だけど、いったん入れだしたら、ずっと電気ファンヒーターを使っていたのも事実です。うちにいる時間も長かったし。

それにしても、これは何かの間違いでは・・・と茫然としました。何とか電話をして、訳を話しました。とりあえず、明日(1月22日)に検診に伺います、ということでした。

今日は午前中から落ち着きません。もちろん、あのあとから電気ファンヒーターも一切使っていません。お昼すぎに検診の人がきて、立ち合って現在の使用料をを見てもらいました。
しかし、今年は寒かったせいか、そういう電話が多いそうです。電気代が、毎月の3割増しから2~3倍になる一軒屋のお宅もあるとか。その人のうちもやっぱり2倍くらいになっているということで、そうなのかと思いました。

そして「電気ファンヒーターは電気を喰います」と言われました。まず、電気で空気を暖めるだけでも電気を使うのに、それをモーターで回すのだからということです。
これがわかった以上、もうこの電気ファンヒーターを使うことはない!と思いました。寒いのは主に足元で、それで電気ファンヒーターをずっと入れていたのですが、身体の寒さは服を着ればそれほど感じません。
自分でもここのところ、軟弱になっていってると思っていたのですが、この電気料金という数字に打ちのめされました。

ある意味、良かったのかもしれません。カツが入りました。これからは、靴下2~3枚を重ねるか、足元を暖かくして、この冬を乗り切ります。

これを読まれる方も、電気代の請求が来てショックを受ける前に、ぜひ一度電気用品が、電気を喰ってないか、チェックされることをお勧めします。

今回もお読みいただきありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/974-dacd997e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド