今日は姫バスツアーで平戸に行ってきました   ブログ第196日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日は姫バスツアーで、長崎の平戸まで行ってきました。
朝は8時に博多駅筑紫口に集合して姫バスにノリ、10時半ごろ平戸に付きました。

姫バス
それから10時半ごろ、平戸田平天主堂に到着しました。

写真)いろいろな角度から見た平戸田平天主堂と墓地

ガイドさんの案内で、キリシタンが自分たちの手で作った天主堂を見ることができました。世界遺産に国内推薦がけtt3栄しているので、もし世界遺産になったら観光客が増えることでしょう。

それからまた姫バスに乗り、メインのひらめを食べに平戸海上ホテルまで行きます。

平戸海上ホテルでも豪華な昼食です。

40cmといわれるヒラメの活き作りをはじめ、久しぶりにご馳走を食べました。また協賛のアサヒビールさんが、いろいろなアルコールを提供してくれたので、久々にアルコールを飲みました。

食後、ここのホテルで急いで温泉につかります。いい泉質で、肌がしっとりしました。
それから姫バスバスで眺望亭(松浦歴史資料館)に行きます。

写真) 眺望亭からの外の眺め

眺望亭のカフェで、昔から作られているお菓子とコーヒーをいただきました。

眺望亭(松浦史料博物館)

ここの離れでは昔のお殿様の流派である茶室もあり、お薄をいただきました。

それからまた姫バスに乗って平戸観光協会直営売店で、買い物です。

写真)駐車場に行くまでに見つけた面白い形のポストです。

買い物タイムが終わり、一路福岡を目指します。
それにしても、協賛会社の朝日ビールさんのおかげで、おもてなし隊の温泉ソムリエの花田さんのお蔭もあり、とても充実した一日になりました。

みなさま、今日はお世話になり、ありがとうございました。