広がる断捨離の輪   ブログ第200日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

昨日から実家に一泊しに帰りました。

ここのところ、実家の2階がすごく気になります。
2階には、各部屋に本箱や、重い家具があります。実家は、建ってからかなりの年数がたち、その重みで、きしんできているようです。2階の下のリビングの壁にうっすらと亀裂があるのです。

また、押し入れにも、長い年月にかけていろんな冠婚葬祭などの付き合いでもらったものが、積み重なっています。ここは発掘したら、仕事に役立ちそうなものがいろいろあるのですが、なんせ、そこをするエネルギーがありません。押し入れのドアを開けて見て、まあこの次でいいかな、となります(笑)
ダイレクトに危機感を感じないと、あまり真剣に対応する気になれないのです。

しかし、2階は、やっぱり少しずつでも要らないものを処分した方がいいと思ったので、まあ本当に使わないものを倉庫にもって行きました。ゴミ捨てに出すまでは、まだ断捨離は終了していませんが、とにかく少しでも2階を軽くしておこうと思ったのです。

田舎で古書を取りにきてくれるところがなく、また私も車を持っていないので、古い全集などをどうするか、頭が痛いです。
もう読むことないなあと思うので、とにかく重い本を何とかした方がいいと思っています。電話帳で、古本を買い取りしているところを調べて問い合わせたところ、「回収はしてないけれど、状態によっては1冊30円です」、と言われました。
「ただもってきてもらっても、全て30円というわけでなく、お金が付かない場合もあるのですが、その時でも処分はしません」ということです。

それでも本の重さで家がおかしくなるよりはいいです。最悪処分するにせよ、どこか、引き取ってくれるところがあればいいなあと思っています。どこかに寄付したいのですが、古い本なので、引き取ってくれるところがあるかどうか微妙なところですが・・・。

それにしても断捨離は広がるのか、友達からのメールで「小さな引出しですけど、一つ空きました」とありました。いいことです(^^)
まあ、実家の断捨離は、真っ向からの力勝負をせざる負えない感じですが、何事も最初の一歩からです。これからちょくちょく帰って2階を何とか軽くするように頑張ります。

今回もお読みいただきありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ






スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/981-fc26a692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド