今を変えれば未来は変わる    ブログ第202日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
ここのところ、断捨離をしているのですが、寒さのせいか、気持ちが今一つパッとせずにいます。
寒さは孤独を強く感じさせるので、精神安定のためには暖房も入れるようにしています。
そして、コミュニケーション。
人はどこかの社会や団体に属していないと、孤独になります。孤独そのものが悪いのではないのですが、ついマイナスな気分になりやすくなるのです。

だからこそ、そういう時に話ができる友達はとても貴重です。
話をしていて、心が慰められたり、励まされたりすることが、人が生きていくうえで、何事にもかえられないものなのです。
福岡に住んでいるからこそ、出会えた友達は、私が故郷にいたままだったら出会えることありませんでした。人生に感謝です。

伴侶のいる友達と、独身の友達。
どちらも貴重です。

ただ、やっぱり結婚して主婦になると、以前と同じようなペースでは話すことはできなくなります。この時間帯は、ごはんの準備だろうなとか、今日はだんなさんが家にいるしな、とかいろいろ考えて電話することがだんだん日にちが遠のいてくるのです。
これは仕方がないことです。ただ前のように、しょっちゅう会うことがなくて、冠婚葬祭の時に関わりを持つことが多くなると、友達というよりまるで、親戚になった感じですが、これはこれでいいもんだなと思います。

最近、少し落ち込んでおり、久しぶりに既婚の友達と話したら、
「結局、未来は、今の積み重ねでしかないから、今を変えれば未来が変わる」という言葉に励まされました。
「彼氏がいないと・・・・とか、結婚できないと私は変われないとか、仕事ができたら幸せなのに、とか思うのではなく、一人でいても幸せでいることが大切なのでは」という彼女の言葉は、素直に心に響きます。


年を取ると、生きていくことが日本では厳しいと感じることが多くなるなら、どうしたら幸福でいられるか考え行動することが、必要なのかもと思います。
この世に生かされていること、与えられているものも多いことに目を向けて、一日一日生きていきます。

今回もお読みいただきありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ






スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/983-af4e006d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド