ローフードは花粉症によく効きます     ブログ第208日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

CIMG8300.jpg

チンゲン菜のスムージー(パイナップル、バナナ、チンゲン菜)・・・青梗菜には、βカロチン、ビタミンC、カルシウム、鉄が多く、美肌、風邪予防、抗酸化作用があり若返りに効きます。

2月は、花粉症対策がちらほら言われ始める時期ではないでしょうか?
私も小学生のころからずっと花粉症に悩まされてきました。だいたい2月10日あたりから、そういう症状が出てきて、当時はこの時期になると、鼻風邪をひくとばかり思っていました。

しかし、10代後半になり自分が花粉症であることがわかりました。耳鼻科に鼻を洗いにいったり、注射やクスリをもらって飲んだりと、いわゆる花粉症の対策はしてきましたが、しょせん対処療法で、根本的な解決にはならず、日にち薬で夏近くならないと治まらなかったのでした。5月の連休過ぎてからおさまるのです。

やがてナチュラル・ハイジーン(自然な健康維持法)を知り、お肉とアルコールと砂糖のものを食べないことがいいわけを知りました。そして、お肉を食べないでいると、花粉症の症状がとても軽くなってきました。おまけに、生理痛が量とともに、とても軽くなりました。若い頃、外出先で生理痛のあまり動けなくなり、そこの医務室で休ませてもらったくらい、ひどかったことがあり今思えばウソみたいです。

お肉料理を食べないと、花粉症の効果は、絶大なものがあります。「ああ、こんなに楽に息ができるんだ~」という安堵感。確かにお肉料理は好きでしたが、それよりも私は、体調の良さを選びました。

お肉の美味しさ<体調の良さ

ということで私は、自然にお肉を食べなくなり、それほど食べたいとも思わなくなりました。まあ、こういうことがない人に、無理やりお肉を食べるなとは言いません。

お肉だけでなく、乳製品、砂糖、小麦粉など白く精製したもの、マーガリンなどの油類は摂らないほうが、身体の健康のためにいいのです。これらはローフードでは止めておきましょうと言われる食品郡です。そして、確かにそういう部分はあるなあと思います。乳製品でいえば、私は牛乳は嫌いでした。学校給食があるので無理に飲んでいましたが、美味しいとは思わず義務で流し込んでいました。しかしアイスクリームは好きですので、たまに食べてみたり、ロースイーツでアイスクリームを作ります。

ローフードもそれのみを摂り続けた人が、冷え症になったという例もあり、ローフードの原理主義者でいく必要はないと思っています。

しかし、身体の快適さを実感することは、自分の食生活や生活を見直すことに繋がっていきます。

そういうわけで、自分が健康で快活な状態を維持していくために、何を食べどういう生活をしていけばいいか、見極めながらやっていきます。

今回もお読みいただきありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/985-edfe7be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド