立春に、ちょこっとメンテナンスをいっぱいして、いい気分になる   ブログ第207日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日は立春です。

今朝、2日前に買った伸びるモップで、お風呂場の天井を拭いたら水滴がかなりとれていました。
今まで、プラスティックの風呂釜のふちに乗っかり、イナバウアー状態で拭いていたのですが、どうしても届かないところがありました。それはそれで仕方がないと思っていましたが、やっぱりそれなりの道具を買ったら、ちゃんとできんだあと思いました。

以前、知人宅のお嫁さんで、お風呂掃除で天井を無理な姿勢で掃除していて、倒れて足にけがをして、病院に行き金属を入れる手術になった話を聞いたことがあります。その足に入れた金属が元で数年後、肺血症のような状態になり、最後には亡くなったという話を聞いたので、私も危ない体勢で掃除をするのは控えようと思ったのです。

それこそ、お風呂場の掃除で、滑って頭を打って気を失っても誰も気が付かないんだと思ったら、道具を買う方が、どれだけいいかと思うに至りました。掃除道具にせよ、できるだけ道具は持たないがいいかもしれないのですが、それでも自分の手の届かない場所には、それを助ける道具があった方がいいなと思います。

そのあと、スムージーを作ってデジカメで写真を撮っていたら、シャッターのところが動かなくなりました。それでいろいろなボタンを押したり、電池を出し入れして見たりしていたら、今度は日付が変な風になりました。デジカメのメニューボタンを押していろいろとやってみるのですが、年、月、日までは今日の日付にできるのに時間がどうしても合わすことができません。デジカメは撮れたものの、写した時間がめちゃくちゃです。
だいぶ前に説明書を無くしており、ネットで検索してなんととかなるだろうとして見るのですが、買った時から年月が経っているので、その機種について載っていません。それでも、扱っていたら今度はせっかく撮影したデジカメ写真が消えてしまいました。いくら撮った時間がめちゃくちゃでも、スムージーのアップには問題なかったのに、が~んです。消したつもりはないのですが、仕方がないので、買ったところの修理センターに持って行ってどうしたらいいか、尋ねることにしました。

他に、頼まれていたことで、友達の息子さんのところに本を郵送するのです。普通郵便でいいというので、それで送るようにして、郵便局に行ってから天神に行くことにしました。
出かけようとしたら昨日で歩いたせいで、ブーツの先が汚れているのに気が付き、ティッシュで汚れを拭きました。また、どうせ天神に行くなら、前から気になっていたアクセサリーの修理も出しに行くことにしました。

本の郵便物を出し、天神に向かい、買ったところの修理センターでデジカメを出して、尋ねると、3分もしないでどうしたらいいかわかりました。一連の流れをメモに書きつけたので、これからは大丈夫です。
そのあと、修理を出しに行くと、「思ったよりも金額がかかるかもしれないので、見積もりをしてからお電話します」、ということになりました。それはそれでいいのです。しようと思ってずっとそのままにしておいたことに、何かしらの処理をしていくことが気持ちを楽にしていくと感じたのです。

家に戻ったら、ガス警報器を新しくする時期になっているというので、今日来てもらいました。こういうこともできる時にさっとやっていた方がいいと思ったのです。

あとは、タンスの中にあるモノの断捨離や修繕の必要なものは修繕していくと、もっと気持ちが晴れ晴れしそうです。

今回もお読みいただきありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ







スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/989-3ba38dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド