訪問者数、1日1000人を目指します  ブログ第211日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
2月は自分や友達の誕生日が多い月です。
同級生の誕生日と年齢は、すぐバチッと入ってくるのに、年下の友人だと、出会った年齢で止まっているところがあって、いつも何年生まれで、今度いくつになるんだっけ、と聞いてしまいます。
そして友人が○歳と答えるたびに、う~ん、そういう年になったかと感慨深くなるのです。もちろん私も同じ歳月年をとっていっているのですがね。

そういえば、昔の会社で、同僚の男性(既婚で私より10くらい上だったと思うのですが)いつも私に「いくつになった」と尋ねてきていました。当時、26だったので、そう答えていました。年より若く見られていたのですが、そういうと、「ああ、いい年なんだ~」と言われ、そうして、またしばらくたってから、年齢を聞かれます。そう何度も聞かれると、「26で年食っているとでも言いたいとのだろうか」、とかいろいろと考え、ちょっと強い口調で、「いくつでもいいじゃないですか?なんでそう何回も同じことを聞くんですか!」と、言ったことがあります。
よく考えれば、私が当時ひがんでいたのかもしれません(苦笑)。それに、当時の田舎は、20代後半で独身だといろいろと息苦しい部分があったことは否めなかったですしね。当時、私の年齢をよく聞いてきた男性(既婚)は、最初の私が答えた年齢と外見のギャップに驚いたことがあり、それで何度か聞いていたのです。そういう感想も口にしていたし、悪気や、からかいの気持ちもなかったのだろうなと思うようになりました。

かくいう私も年下の友達や、よく行くお店スタッフの年齢を聞いても忘れるし、何度か尋ねるという、そういうことだからです。思えば、その時に、自分の年齢に、「年だ~」と思ってマイナス思考になっても、さらに年をとったら、「まだあの時は若かったし、あんな風に悲観することなかった」と、思うのでしょう。だからこそ、私もこれ以上年をとっていっても悲観しないようにします。

そういえば、ずっと昔、同級生の独身の友達と、「ねえ、ちびまる子ちゃんのお母さんって、今の私達より年下だろうけど、全然、太刀打ちできないよね~。ずっとしっかりしてるもん」と言い合ったいたことがあります。子供の頃、無邪気に「おばちゃん」と言って話しかけていた人たちの顔を思い浮かべても、今の私より年下だったんだな~と思うと、そこはかとない人生のペーソスを感じます。

ともあれ、同級生の友達はじめ、年上年下の友達とも、これからもずっと仲良くやって行きたいもんだし、お互い元気で楽しく生きていきたいもんです。

最近、私の周囲の人たちが、これを読んでくれ、いろいろな感想を伝えてくれます。
そこには、私が気が付かない視点が多くあり、ありがたいことだと思っています。それにしても、このブログを始めてから、もう6年になろうかというのに訪問者は1日1000人にはなっていません。ブログの訪問者1日1000人が、ある程度認知されていると見なしていいのだ言われています。
最初ブログを始めた時は、人に知られないようにしていましたが、最近は、多くの人に読んでもらいたいと思うようになりました。

目標は、このブログを1日1000人が訪れるようにすることです。

私は、昔からの目標に、本を出版したいというのがあるのですが、1日1000人が訪れると、それも可能ということです(^^)
それにしても、なぜ、私は本を出版したいのか?
突き詰めてみれば、生きていた証を残したいというのが大きいなあと思います。

現代は、個人でもブログという手段があり、これで自分の思うところを書いて発表できるいい時代です。ですが、アナログ世代なので、自分が書いたものが、印刷され製本され本屋に並ぶ、というところに、たまらないほどの魅力を感じるのです。それが目の前で繰り広げられたら、じ~んと来るだろうなあと思うのです。

もちろん、今時は、電子書籍もあるのですが、それはまた別もので、やっぱり紙に書かれた本、というのが私にとって最高なのです。

この夢が実現できるように、一歩一歩進んで行きます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ











スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/990-da6b9a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド