「ゆ」から始まる状態になる   ブログ第215日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
CIMG8368.jpg

小松菜のスムージー(小松菜 パイナップル・バナナ)小松菜はとても栄養価が高く、カルシウムや鉄分は、ほうれん草より多いです。 小松菜の栄養・・・β-カロチンが、髪、皮膚、粘膜の健康維持をします。
カリウムも多く、高血圧の予防や腎臓の老廃物をうながします。 ビタミンCが、シミ、そばかす予防をし、美肌作りに効果があります。カルシウムが骨と歯を作るのにかかせません。鉄分も多く、貧血や骨粗鬆症を予防します。美容とデトックス効果が抜群で、免疫力アップさせる、女性にとっては「天然のマルチサプリ」とも言えます。

豊か、優雅、ゆとり、私がなりたい状態は「ゆ」から始めることが多いです(^^)

これは物質だけのことではなく精神的なことも含みます。昔は、清貧ということばに、こうなくてはならいような、強制されたものを感じていました。清貧というのは、武士の家計簿に出てくるような、態度で日々暮らしていくことでしょう。
品がなければ、貧乏するとかなりみじめです。

この品はどうしてら生まれるのか?
お金がなく生活していても、みじめさな雰囲気を感じさせ無い人と、すさんだ雰囲気をまとう人。

それどころか、きつきつがなくて、ゆったりとしたイメージさえ感じます。
どういう状態かをわかりやすく説明されている、ネットで見つけた内容を2つ添付します。

うちの曾祖母ちゃんはもと士族のお嬢様だったけど、非常に堅実で節約上手だったよ。
絶対に無駄なことをしない。

お嬢様らしく華道と茶道を嗜み、風流を愛でる。
だらしない事が大嫌いで、規則正しい生活ときちんとした身だしなみ。
読書を多くし、見聞を広める。

しかし食事など非常に質素で、下手したら漬物と汁だけとか普通だった。
普段から無駄なゴミを出さない事をいつも心がけていた。
スーパーなどの過剰な包装にいつも怒っていたっけ。

上品さというのは教養と普段の生活から滲み出るもので、昔の人はたとえお金持ちでもこんな生活をおくっていたという。

亡くなる寸前、日本の将来についていつも嘆いていた。
「マスコミや広告代理店などの無駄遣い推奨にはまったく困ったものだ。セレブ?とかいう下品な成金のどこがいいのか。本当の贅沢とは金品が豊富な事ではない。こんな日本に誰がした?」

知人にすごく素敵な女性がいて、憧れてる。
顔の造作自体は決して整っているわけではなく、いつもメイクも最低限なのに、
肌は透き通るよう、青みを帯びて光っているみたいにツヤツヤで、
髪も黒髪のまま、だけど健康で清潔でいつもシンプルかつおしゃれにまとめていて、
爪も常に短く、だけど透明感のある桜色で決してハゲていたりせず、
服装・持ち物も、いつもどこで買うのやら、すごく上品で上質なもの。
同性にも異性にも上司にも後輩にもモテて、一緒にいたい人なんだよ。

その人の家に先日お邪魔して、感激した。
もう、完璧にぴっかぴか。
シンプルな家具もキッチンも、どこもかしこもキレイに磨き上げられて、
「触りたくない」「見たくない」ところがないんだよ。お手洗いも、玄関も。
ありふれた小さなコーポの一室なんだけど、その掃除の行き届きぶりには哲学さえ感じた。

掃除は人を現すね。
こういう綺麗な人は、こういう綺麗な部屋で作られてるんだと合点がいった。
私も昨日から掃除始めてみたぞ。

この2人の生活は、豊かであると感じています。
お金があるなしに関わらず、充実した人生を送っていると思われます。
私も、断捨離と掃除を励んでいきます。

22匹の子猫

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/991-4a9c46d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド