道具の修理はお金を捨てることになるのか   ブログ第209日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

CIMG8304.jpg

春菊のスムージー(春菊、パイナップル、バナナ )春菊の栄養・・・β-カロチンが、髪、皮膚、粘膜の健康維持をします。
カリウムが、高血圧の予防や腎臓の老廃物をうながします。ビタミンB2 ビタミンC,ビタミンEとビタミンKも多いです。ビタミンKは、カルシウムを骨に定着させます。カルシウムが骨と歯を作るのにかかせません。鉄分も多く、貧血や骨粗鬆症を予防します。ビタミン類が、シミ、そばかす予防をし、美肌作りの若返りと、美容と腎臓に効きます)

昨日は、ある時計屋さんに、タンスの中から出てきた腕時計を持って行って、修理できるかどうか尋ねました。これは私は福岡に来る時に、餞別として当時の職場の人たちからもらったものです。その後、ずっと使っていたのですが、よく使っていたせいか、使えなくなってしまっていたのです。

本当なら断捨離となるのでしょう。腕時計の革のところは劣化してボロボロになっています。ずっと以前、電池交換に持って行った時に、「このシリーズはもう作られなくなり、合う電池もありません」、ということで電池を取り除き、そのままにしていたのです。正直に言えば、それきり存在を忘れていました(^^;

一度、腕時計に電池を入れて動くかどうか見てみましょう。ということで、試したら動きました。それで元の腕時計に似た感じの革バンドを買い、電池交換もしました。金額は締めて、3,000円以下ですが、道具は、そのままにしておくよりも使った方がいいし、と思っていました。

そして、今日からさっそくまた使い出しました。文字盤が小さく、革バンドも細いものです。しかし、夕方、気が付いたら今日午後2時10分のところで時計が止まっていました。これはどういうことでしょう?また、持っていこうとしても、気が付いた時には遅く、あ~あと言う感じです。

まずはその時計店に電話をしてみました。そうしたら「何かが引っかかっている可能性が高いですね」と言われました。
そして、近いうちに腕時計を持って行って見てもらうことを告げると、お店の人は快諾をしてくれました。

腕時計も、数年ほおっておいたので、もう修理しても無駄だったかもしれません。革バンドを新しくしたので、もったいなかったと思うのです。どうせなら、腕時計もそのまま動かなかったら、革バンドも新しく買わず、思い切って断捨離できたでしょう。
これに教訓があるとしたら、古いものを下手に修理するよりは断捨離する方が経済的!ということでしょうか?

モノは使うこと、使わないなら断捨離すること、やっぱりこれが正解かもしれませんね。

今回もお読みいただきまして、ありがとうございます。
健康であることに感謝して、あなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/992-f524f646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド