長浜鮮魚市場で魚料理教室と、天神ハッピーフェスタに行ってきました。ブログ第213日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日は、長浜鮮魚市場’s CookingStudioで魚料理に行ってきました。

CIMG8365.jpg

鯵の香草パン粉焼き クスクスのサラダとトマトのケッカソースを添えて

CIMG8366.jpg

あじとえのき、菜の花のオイル仕立て

福岡市が後押ししており、魚をもっと食べてもらうという意図のもとに開かれています。抽選で当たったので行ったのですが、偶然にも知人も来ていました。
そして、その知人たちと同じ班になって、料理をすることにしました。

朝9時半に到着して受付をすませ、10時までオリエンテーションがあります。そして教室に移動しての調理ですが、26人いました。5人の班が4つと6人の班1つ。

イタリアンのシェフ2名が、先生です。

CIMG8367.jpg

イタリア料理テシマの 手嶋 義之シェフ(左) 092-557-165 南区大橋2-14-8
カンティーナ ガシーヨ 品川 功シェフ(右) 092-752-1222 中央区赤坂3-7-11 けやき通り沿い

私はお魚は食べるペスコ・ベジタリアンですが、1匹まるごと魚を買って調理することがありません。刺身なら柵になったものを買ってきて切るか、あとはシャケのような切り身を買ってきて焼くかする程度です。

今日のお魚は鯵(あじ)でしたが、1匹まるごとの魚を、生まれて初めて出刃包丁でさばいてみたのです。
かつて、私が行ってきた料理教室でも、最初から魚料理は、ある程度、前もって切られていました。今日は、とても貴重な体験です。

シェフの包丁さばきは、みごとで鯵の3枚おろしも簡単に見えます。
まな板を洗って水で濡らしふきんでふきます。鯵を洗ってうろこを落します。また洗って、水分を拭き取ってから、鯵の肛門からはさみを入れ、魚のラインに沿ってえらを切りながら進みます。頭の部分をもって、あまり手で魚を触らないようにしていくのです。ケガをしないように、トゲの部分を丁寧に切り落とすの切り落とすのです。背中のラインの部分も同じくはさみで切って進んでいきます。

そして包丁で頭のところを切りおとします。これも斜めに切ってできるだけ鯵の形を壊さないようにしていました。それから血合いを洗ってから、3枚おろしをするのです。シェフのスッスとした包丁さばきを見ていると、簡単そうに見えて面白いのですが、実際に自分でやってみると、本当にむつかしいなあと思いました。
それでも同じ班の女性が、旦那さんが魚のさばきが上手とかで、それをよく見ており詳しくて、教えてくれたのですが、骨にそって切ることができず、身があまりとれなかったです。それでも、その女性が、「うまい」と褒めてくれありがたかったです。
なんだかんだと時間がかかりましたが、楽しかったです。作って食べてと14時まででしたが、本当に有意義な講座でした。

これに伴い、お知らせです。
魚をもっと食べようという運動があり、博多ミラベル21といのがNPO法人としてあり、ます。今回は博多ミラベルと福岡市との共同だったのですが、そこに加わっているお店が今度またイベントを行うといいます。
「福岡夜博」のイベントで、2月1日から28日まです。姉妹都市ボルドー×シティワイン福岡×博多ミラベル21ということで、2,160円でボルドーワインと各料理店のシェフの料理がセットになって食べられるそうです。です。これも美味しそうだなと思います。

一旦家に戻り、仕事の事務処理をします。銀行にも行き、不動産会社への振り込み延長の手続きをしたりしてから、自転車で天神に向かいます。
天神ハッピーフェスタが、大丸のエルガーラホールで行われており、先ほどの料理教室でもチケットが配られてもらったのです。

そして、16:10分からの始める、興味のあったイヴルルド遙華の開運トークが聞けました。
それによって私は今年が最高の運命になっていることがわかりました。
違う占いで悪いことが出て、落ち込んでいたのがウソのように気持ちが楽になりました。

なお今年は、
一日体験などがよく(まさに午前中がそうだった)、興味を覚えたものをさっと行動したほうがいいということです。
また体をちょっと動かすこともとてもよいとか、
そのほか新しい友人に出会ったり、新しいところに行く、自分を信じて疑わない、というのも大切なことです。
なお、今年のラッキーカラーは、黒と青だそうです。

この先生の体験話がとても面白かったです。
福岡から東京へ何のつてもあてもないのに、ひらめきというか耳もとで声が聞こえたということで、ポンと東京に行ったりとか。どうしたら占い師として人に知ってもらえるか、そうだ本を出そうと思ったのですが、これも何のつてもなかったけれど、なぜか料理教室に行って、大きな声で話していたら、「あなた面白いわね~。芸人さん?」と尋ねられ、「いいね、占いやってます」と答えたのだけど、その人が小学館の本を出す人だったと言うことで念願の本が出せたりとか(すごい!)
また、今から5年前、相手も誰もいないのに、結婚するぞと決め、なぜかその時も、ひらめいて盆栽教室に行き、そこで横の席になった人と結婚までしてしまったとか(笑)
こういうことから、発想わくにとらわれず、柔軟に行動することをしてみませんか?ということでした。
この人は今多くの女性誌でも取り上げられ、芸能人にも人気の先生ということで、話を聞けてよかったです。

そして、私は今年は最高の運命期ということで、これから新しいことをガンガン行動していきます。


22匹の子猫

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ





スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/995-4fd4220b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド