潔くなるには、どうしたらいいか  ブログ第216日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日は、お天気がよく暖かな日です。

前からやろう、やらなければと思っていたお風呂と洗面台を掃除をしました。
いつもお風呂に入る時には、バスタブを洗っているのですが、今日はふろぶたを塩素系洗剤をつけて洗い、ベランダに干しました。そしてタイルの上に敷き詰められたマットをはがして床も洗います。ぞっとするくらい髪がありました。髪を紙でとったあと、塩素系洗剤を壁や床のタイルやマットにもまき、しばらく置いてからブラシでこすり洗いをし、雑巾で水滴をふき取りました。髪は自分のものですが、寒かったり雨だったりしたせいもあるのですが、なかなかここまでしようとしなかったのです。

ようやく今日は大がかりはお風呂掃除ができたのですが、こういう大がかりは、1ヵ月に1回はした方がいいかなと思いました。水回りはしょっ中しておかないといけないので、ちょこちょこ掃除はしていますが、やっぱり大がかりな掃除をしようとしたら気力がいります。

また今日は、洗濯をしてアイロンをかけました。そうすると、気持ちが晴れやかになってきます。
そうじ、洗濯、炊事、というのは、生活の基本であるけけれど、気持ちを前向きにする効果があるなあと、つくづく思います。

あとは、紙類の断捨離です。過去のチラシ類やパンフレットは断捨離したものの、仕事関係の書類は残っていますが、これも、おいおいやって行きます。

潔く一気にやれるようになるには、どうしたらいいかと考えるのですが、これも絶えず考えていると、コップの中に水がいっぱいになるように、近いうちにさっとできるようになるでしょう。去年の今頃に比べたら、今は、かなりすっきりしていますから、それを自分で認めるようにしています。こうやって自分で自分を認めることができるようになったのも進歩です。

友達に電話して、互いに掃除や断捨離の成果を語り、褒め合ったり、実際に友人に家に来て見てもらうとかすればもっとモチベーションは上がるので、意識してやっていきます。
そうやって、自分を奮い立たせながら、引き続き断捨離と掃除をしていきます。

22匹の子猫

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/998-14479491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド