マグロ解体ショーとノマドで働く   ブログ第217日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日は朝から、長浜鮮魚市場に行き、マグロ解体ショーを見てきました。

長浜市場は、なじみがなく遠いところと思っていたのですが、自転車でいけば天神より近かったのです。
毎月、第2土曜日に、一般の人たちにもっと魚になじんでもらおうとして、一般開放されています。

私は先日、魚料理教室があったところで解体ショーが見られると思っていたのですが、その場所はバリバリの市場でした。長年福岡に住んでいますが、ここに来るのは初めてです。市場は長いです。全部、思いのほか寒いなあと感じました。考えてみれば、魚市場ですから、そりゃそうですよね。

で、今日のマグロは長崎で水揚げされた65㎏の大物です。

CIMG8370.jpg

つりさげられたマグロ

CIMG8374.jpg

2人がかりでまな板の上に置かれたマグロ

CIMG8376.jpg

まず尻尾の方から切られて、その切り身が1000円で売られていきます。
小さな子供をつれた家族が多く、イスには、幼稚園児やその前の子供が多かったです。
希望者が多い場合には、司会の魚市場の人とじゃんけんで決めていきます。

マグロを切る最初の方は、大の男が3人がかりです。2人で押さえていたりし、のこぎりやら、長い包丁やらを使います。体力いるんだな~と思いました。

CIMG8387.jpg

いろいろ切り落として、ある程度の大きさになると、マグロを一人で切って行きますが、少し切ってはマグロの身をセリにかけて売っていました。メインのマグロの身は、500円からスタートで、3,500円で落とした人がいました。

CIMG8388.jpg

新鮮さは、ばっちりです。今日のマグロはピンクがかっており、とても脂がのっていて美味しいだろうということでした。
最後まで、じっくり見ようと思ったのですが、かなり冷えてきたので、半分まで見て席を後にしました。

鮮魚市場の中を探索したら、いろいろあり面白そうと思ったのですが、ホッカイロなど持って行ってなかったので冷えてしまい止めておきました。もっと温かくしていかないと全部見る気になれません。今回は、魚市場の半分も行かないところで引き返しました。

市場を出て道を挟んだ先の広場では、フードコーナーもあり、イカやタコなどの焼いたものもあります。イートインコーナーも設けられていました。
せっかくだったので鮮魚市場の建物下に入っている定食やさんで、カツオのたたき定食を食べました。今日は人が多く、並んでいるお店が多かったです。

そして、そのあとは西南大のカフェに向かいます。カフェが一般に開放されており、今回は事務処理を、そこでしようと思ったのです。いわゆるノマドです。

ノマド のまど nomad
ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。
(原田英美  ライター / 2012年) から一部抜粋

天気がいいし、気分が変わってよかったです。またここのカフェでは社会人も含め勉強している人が多いので、自然と私も事務処理がはかどります。また、お腹がすいたらそこで注文して食べることはできるし、室内が、全体的に暖かいし、いい感じです。

うちは部屋の向きが西南になっており、リビングは昼間でも電気をつけないといけません。また最近、気が付いたのですが、全体的に寒さを感じるのです。間取りはいいのですが、部屋の位置によってそうなるのです。しかし通りの多い道路に面していないところは気に入っています。すべてがOKという物件は、あるようでなかなかないものなんですね。
それにしても、室内が明るく暖かい場所だと事務処理がはかどることに、改めて気が付きました。大切なことだなあと思います。

夕方までそこにいて、それから帰りました。
そのあと髪をカットしに行ったあと、ジムに行き、レッスンをすることなくお風呂に入って帰りました。お風呂もすぐに入れるところがいいです。こういうことができることに感謝です。

今日もまた、今まで行ったことがないことや見たことないことを見れてよかったと思った一日でした。

22匹の子猫

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

 驚きの美肌になる3日間酵素ジュース断食のご案内

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/999-7cc54a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド